損害保険会社の引受管理システムにおける障害対応・仕様追加について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手損害保険会社の引受管理システムの保守運用を担当。システム障害の発生時に調査・対応を行い、仕様追加によるシステム改修も経験。

■話せること
・保守運用における障害対応のプロセスとトラブルシューティング
・仕様追加に伴う要件定義~開発の実践経験
・Java・Oracle・Shell Scriptを活用したシステム改修
・業務システムにおける安定運用のためのベストプラクティ

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氏名:開示前

2012年から2019年まで、金融(地方銀行・損害保険・生命保険)、公共(郵便局)、不動産(大手デベロッパー)業界の業務システム開発・保守運用・PMOを経験。

【業界別の経験】
•地方銀行(2012-2013):勘定系システムの結合テスト・単体テストを担当
•郵便局(2013-2014):取引管理システムの基本設計・製造(Java, Oracle)
•損害保険(2014-2016):引受管理システムの障害対応・仕様追加(Java, Oracle, Shell Script)
•生命保険(2016-2018):年金管理システムの障害対応・追加開発・パートナー進捗管理(C#, SQL)
•不動産(2018-2019):IBM Notes → Office 365 へのシステム移行PMO

COBOL, Java, C#, SQL などの技術を活用し、業務システムの開発・運用・改修に従事。特に金融システムの品質管理・障害対応・仕様追加の経験が豊富。さらに、PMOとしてのプロジェクト推進、SharePointを活用した社内システム構築にも携わる。

エンタープライズシステムの開発・運用・移行の進め方や、PMOの役割についての相談を受け付けています。


職歴

SCSK株式会社

  • 一般社員 2018/4 - 2019/3

日本ユニシス

  • 一般社員 2016/4 - 2018/3
  • 一般社員 2014/10 - 2016/3
  • 一般社員 2013/10 - 2014/9
  • 一般社員 2012/4 - 2013/9

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