IPビジネス(漫画、アニメ、ゲーム、商品、NFT、IP創出)について話せます
【話せること】
IPビジネス全般(漫画、アニメ、ゲーム、商品化、コラボ、EC、ブロックチェーン、キャラクター開発等)
【職歴】
キャラクター業界最大手企業にて11年間、主任として自社IPの国内外ライセンス事業(商品化、ブランド・キャラクター・アーティストコラボ等)により最大年間約10億円以上のロイヤリティ(トップ売上)を獲得。また、音楽会社とキャラクターアーティスト化共同事業立ち上げ、最大手小売企業への物販・卸売事業等を経験。
その後転職したアニメ関連企業では、ビジネスプロデューサーとして自社IPのライセンス事業全般(商品化、プロモーション、アニメ化、映像配信、コラボ等)、自社リアル店舗立ち上げ運営・卸売等の物販事業、イベント企画、商品企画開発、前職企業とのアニメ化を前提としたキャラクター共同開発事業を2案件提案し、立ち上げ、アニメ化・商品化等に成功。(現在キャラクター大賞10位以内の人気キャラクターに成長)
ゲーム業界のIP展開の市場規模、可能性に魅力を感じ、ゲーム関連企業の営業部長候補として自社IPのゲーム化ライセンス事業、イラスト・キャラクター制作等のクリエイティブ事業、漫画・動画・Youtuber等によるプロモーション事業等多岐に渡る領域を担当。
2018年1月~、マンガアプリ運営企業のIPプロデューサーとして自社IPのライセンス事業全般(商品化、アニメ化、ゲーム化、ゲームコラボ、NFT化等)、ECサイト立ち上げ運営、商品開発、イベント企画運営、クラウドファンディングによるアニメ化、IP創出プロジェクト等を担当。
2020年3月より複業として、ブロックチェーン開発企業でのNFTプラットフォーム事業立上げや、ブロックチェーンゲーム企業でのゲームコラボ・ゲーム企画、アライアンス等の業務委託など、IPビジネスに関するアドバイザー、コンサルタント、プロデューサーとして活動。(スポットコンサル含め実績50社以上)
2022年1月より、IPビジネスに関する企画・プロデュース・アドバイスの会社設立。