リクルート経験に基づく、データ分析で日常の営業業務を効率化について話せます
■背景
日々の業務に追われていませんか? 顧客対応、Excelでの資料作成、データ入力など、煩雑な業務に忙殺されて、本来の営業活動に集中できない… そんな悩みをお持ちではないでしょうか?
実は、データ分析のノウハウを活用することで、これらの業務を効率化し、より多くの時間を顧客とのコミュニケーションや売上拡大に充てることができます。
元リクルートでの営業推進/データエンジニアとしての経験、そして独立後数多くの企業の営業部門のデータ活用を支援してきた経験を基に、データ分析で営業の日常業務を効率化する方法についてお話ができます。
■話せること
現状の作業内容やワークフローをヒアリングさせていただき、経験に基づくノウハウや明日から使えるナレッジについてお話させていただきます。
・営業業務の効率化
・Excel作業の効率化
・チームマネジメント対応の効率化
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職歴
社名非公開
- CEO 2024/4 - 現在
社名非公開
- 個人事業主 2022/1 - 現在
社名非公開
- プロジェクトリーダー 2015/4 - 2021/12
- メンバー/リーダー 2015/4 - 2018/3
このエキスパートのトピック
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会社としてデータ活用を推進していく上での人材育成や組織体制について話せます
¥50,000~■背景 日々変化するビジネス環境において、データ活用人材の重要性を感じていらっしゃるのではないでしょうか? データに基づいた意思決定や、AI・機械学習技術の活用は、企業の競争力を左右する重要な要素となっています。 しかし、多くの企業では、データ活用人材の不足が深刻化しており、育成に課題を抱えているのが現状です。 元リクルートのデータエンジニアの経験や、独立後数多くの企業のデータ活用人材育成を支援してきた経験を基に、会社としてのデータ活用推進に向けた戦略やポイントをお伝えすることができます。 ■話せること データ活用人材を増やすための、人材採用、人材育成、チーム体制、チームビルディングについてお話することができます。 また会社としてデータ活用を推進し、人材育成の効果を高める上で「どのような人材が必要か」、「どのようなスキルを習得させる必要があるのか」「どのようなツールや環境が必要か」についてもお伝えすることができます。
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リクルート経験に基づく、データ分析で収益向上するための戦略について話せます
¥50,000~■背景 ※主に中小企業の経営者の皆様 データ分析を効果的に活用し、収益向上を実現したいと思いませんか? データ分析は、もはや大企業だけの特権ではありません。近年では、ITツールの進化やデータ分析サービスの普及により、中小企業でも手軽にデータ分析に取り組める環境が整っています。 元リクルートのデータエンジニアとして、そして独立後も数多くの企業のデータ活用を支援してきた経験を持つ私が、リクルートで培ったノウハウを基に、中小企業がデータ分析で収益向上を実現するための戦略をご紹介します。 ■話せること 私はリクルートにおいて、BtoB、BtoC両方のプロダクト開発とデータ利活用に携わってきました。 例えば教育系BtoBプロダクト開発では、市場調査から要件定義、開発プロジェクトの推進まで、データに基づいた意思決定を徹底することで、顧客ニーズに合致したプロダクト開発を実現しました。 また、美容予約やEコマースを扱うBtoCプロダクトでは、UIUX改善に向けてABテストを年間200回実施し、データに基づいた改善を繰り返すことで、ユーザーエクスペリエンス向上に貢献しました。 中小企業がデータ分析で収益向上を実現するための戦略の一歩目としては、まずは自社の現状を把握することが重要です。 どのようなデータを持っているのか? どのデータをどのように分析すれば、収益向上に繋がるのか? 分析に必要なツールや人材は? これらを明確にすることで、データ分析の方向性を定めることができます。 無料ツールを使った分析から始めることも可能です。 是非収集したデータを分析し、収益向上に繋がる insights を発見するお手伝いができればと思います。 まずはお気軽にご相談ください。
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データ分析の落とし穴:なぜ分析結果が現場で使われないのかについて話せます
¥50,000~■背景 多くの企業がデータ分析に取り組んでいますが、せっかく分析した結果が「現場に使われない」「アクションにつながらない」という悩みを抱えているケースは少なくありません。 では、現場で本当に使ってもらえるデータ分析を作るには、どうすれば良いのでしょうか? 元リクルートのデータエンジニアとして、様々なデータ分析プロジェクトに携わってきた経験を持つ私が、「現場に使ってもらえるデータ分析」 を作るためのポイントや必要となる作業フローをお伝えします。 ■話せること 下記のような、データ組織の取り組みが上手く機能しない課題に対して、現場で本当に使ってもらえるデータ分析を作るためのポイントについて話せます。 ・分析結果が現場のニーズと合致していない ・用意したモニタリングレポートが、現場であまり見られていない ・分析結果がアクションに繋がらない ・分析結果が複雑でわかりにくいと言われる ・現場から分析結果のフィードバックをもらえない ・現場が各々で自作の分析レポートを作ってしまう まずはお気軽にご相談ください。