ベーカリー業界の業務改善・利益改善・売り上げ増大について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ベーカリー業界では、製造と販売のバランスと同期化が重要であり、多くの店舗では在庫ロスや過剰生産、人材不足による生産性の低下などの課題を抱えている。

具体的には、販売データを活用した生産計画の最適化、作業の標準化による品質管理の強化、動線や作業フローの見直しによる効率化、人材育成によるスキル向上など、多面から改善を行いました。これにより、製造と販売の同期が取れ、無駄な在庫や確保を減らし、業務フローを整流化することができました。

このトピックでは、ベーカリー業界におけるNPS活用の具体的な取り組みと成果についてお話しできます。

■話せること
ベーカリー業界におけるNPSの活用方法と業務改善のポイントについて、以下の視点からお話しできます。

無駄の排除と効率向上

販売データを活用した適正な在庫・材料管理
製造プロセスの標準化による効率化
生地仕込みのタイミング調整によるピーク時間の最適化
生産と販売の同期

売上データと季節変動を基にした販売予測
生産・販売データを活用した追加生産・調整
生産性と品質管理

製造工程のマニュアル化と品質基準の明確化
誰が担当しても同じ品質のパンを提供できる体制の構築
人材育成とチーム作り

スタッフ間の技術共有とスキル向上
教育制度の整備による学びと成長の機会の提供
業務の流れと整流化

作業フローの標準化と動線の最適化
デジタルツールを活用した在庫・販売データの共有
朝礼・終礼を活用した情報共有と目標の明確化
段取り替えの最適化

段取り替え作業の効率化と時間短縮
在庫管理との連携で無駄のない生産計画
柔軟な生産体制の構築による廃棄ロス、機会リスクの軽減
これらの取り組みにより、小規模ベーカリーでも生産性向上と売上拡大が可能になります。

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氏名:開示前

中小企業診断士 / 商店街振興組合理事/ 企業内診断士
〇経歴・実績
・中小企業診断士(2023年登録)
・業界経験35年以上(ベーカリー16年、コンビニ15年、商店街6年)
・専門分野:小売業・サービス業の 売上拡大、販売促進、マーケティング、利益改善、生産管理、人材育成
・NPS(ニュープロダクションシステム)導入・実践経験
・SDGs経営の推進・実践
〇主な活動領域
ベーカリー業界(16年)
・NPSニュープロダクションシステムを活用した 【生産管理の最適化】
・【生産と販売の同期化】による機会損失の防止と廃棄ロスの削減
・【ベーカーズパーセント】を活用した原価管理の仕組み化
・【業務の標準化・マニュアル化】 による生産性向上

コンビニ業界(15年)
・大手コンビニ3店舗の統括マネージャーとして【経営管理】
・【POSデータ分析】を活用した売上拡大施策の実践
・【販売促進施策】(店内POP、チラシ、ポスティング等)の企画・運用
・【粗利益率管理】と【単品管理】による発注最適化で利益改善を実現

商店街振興組合・経営支援(6年)
・【戦略的マーケティング】と【ブランディング】の推進
・【SDGsの導入】SDGsの導入による商店街の活性化
・【組織改革】(事務局改革、運営体制の改善)


職歴

職歴:開示前


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