パン屋さんの売上・利益管理に必要な視点と考え方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は製パン業界で10年以上の経験を持ち、特に店舗経営と生産管理において豊富な実績があります。株式会社ローゲンマイヤーで複数の店舗で店長兼製造チーフとして勤務し、マーケティングや販売促進、新商品開発、人材育成に取組みました。その過程で、開店当初から赤字だった店舗を黒字化させることに成功し、その実績が評価されて新ブランド「エンジェルガーデン」の事業開発者に任命されました。エンジェルガーデンでは、レストランとベーカリーを併設した新業態の立ち上げを担当し、セントラル工場の生産管理も成功させました。

現在は企業内診断士として、3つの大手コンビニ加盟店の統括マネージャーを務める傍ら、中小企業診断士としてパン屋の経営支援も行っています。さらに、商店街の理事として地域の飲食店やパン屋の集客や利益改善に取組み、地域活性化に貢献しています。これまでの経験を通じて、売上・利益管理において重要な視点と考え方を体系的に整理し、効果的な経営戦略を提供することができます。

■話せること
パン屋の売上・利益改善には、売上を「客数×客単価」として捉え、それぞれの要素に対する具体的なアプローチを検討することが重要です。既存顧客の来店頻度を上げる方法、新規顧客の開拓と固定客化の戦略、さらに平均商品単価や買い上げ数を増加させるための施策を提案できます。

具体的には、マーケティングと販売促進の視点から、SWOT分析や3C分析を用いて市場や競合の状況を分析し、ターゲット顧客に対して「誰に」「何を」「どのように販売するのか」を再定義します。店舗コンセプトや商品コンセプトの明確化も重要であり、これらが一貫しているかどうかを検討します。

また、利益計画と販売計画に基づいた生産計画の策定が経営戦略の基盤となります。
P/L(損益計算書)を活用し、収益性を向上させるための具体的な経営戦略を考え、売上や利益を効果的に管理する方法についてもアドバイスできます。

さらにリアルとデジタルをどのように活用するかという視点も欠かせませんデジタルマーケティングやオンライン販売の導入、SNSを活用した顧客とのコミュニケーション強化など、現代の経営環境に適した施策も提案します。これらの総合的なアプローチにより、パン屋の売上・利益改善をサポートすることが可能です。

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氏名:開示前

中小企業診断士 / 商店街振興組合理事/ 企業内診断士
〇経歴・実績
・中小企業診断士(2023年登録)
・業界経験35年以上(ベーカリー16年、コンビニ15年、商店街6年)
・専門分野:小売業・サービス業の 売上拡大、販売促進、マーケティング、利益改善、生産管理、人材育成
・NPS(ニュープロダクションシステム)導入・実践経験
・SDGs経営の推進・実践
〇主な活動領域
ベーカリー業界(16年)
・NPSニュープロダクションシステムを活用した 【生産管理の最適化】
・【生産と販売の同期化】による機会損失の防止と廃棄ロスの削減
・【ベーカーズパーセント】を活用した原価管理の仕組み化
・【業務の標準化・マニュアル化】 による生産性向上

コンビニ業界(15年)
・大手コンビニ3店舗の統括マネージャーとして【経営管理】
・【POSデータ分析】を活用した売上拡大施策の実践
・【販売促進施策】(店内POP、チラシ、ポスティング等)の企画・運用
・【粗利益率管理】と【単品管理】による発注最適化で利益改善を実現

商店街振興組合・経営支援(6年)
・【戦略的マーケティング】と【ブランディング】の推進
・【SDGsの導入】SDGsの導入による商店街の活性化
・【組織改革】(事務局改革、運営体制の改善)


職歴

職歴:開示前


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