①生産技術の開発課題の支援育成②事業化や新規技術開発の進め方について話せます
■背景
・光学生産技術に関して、光学設計から金型加工、測定・評価、生産機械開発まで網羅範囲が広く現状認識力が高いので、精密駆動制御技術や射出成形技術、生産設備開発等に対応できます。 また、金属/アモルファス/セラミック/樹脂材料やソフトウェアアルゴリズムについてもある程度支援ができます。 出願特許件数は約300件です。
・事業視点と技術視点の両方の職務経験があり、広い視点で課題を抽出して本質的な施策を企画提案し、ハンズオンで支援・育成していく事ができます。
・広い専門技術分野で市場調査や技術調査を経験しており、豊富なアイデアを組み合わせて実現性のあるゴールイメージを創り上げる事ができます。 現場に入り込んでハンズオンで具体的に行動するので、動き出すと実行スピードが速く、周りの能力を活かしながら高い成功確度で成果をあげられます。
・これまで一部上場企業で、新規開発テーマの創出や光学の教育指導、生産課題の解決、新規生産機械の開発支援等に携わり、全てに顧客の期待以上の成果を創出して満足いただいています。
■話せること
・光学技術:光学設計、光学材料、光学面創成、光学面金型加工技術、光学素子射出成形技術、光学測定・評価技術、光学生産機械、等々。 (一通りの光学技術開発を経験した稀有な技術者)
・光学の教育:光学について、初歩から最新レベルまで独自作成した教科書により、短期間で教育指導できます。(顧客の要望に沿った光学分野を、半年間で初歩から教育指導しました。)
・生産技術課題:現行の生産技術における課題を分析し、対策立てる事で解決を図る事と、その手法をご指導できます。(製品加工装置の精度課題を半年間で解決しました。)
・新規生産設備開発:先端加工技術の実用化を目的とした新規生産設備の開発支援が出来ます。(新規レーザー加工機の開発で、丁寧に設計支援を行い、新規技術を盛り込んで機械精度を2桁程改善に寄与しました。)
・新規開発テーマの創出:MOTを中心とした製品・事業の新規創出方法とご支援。(2年間ご指導して、それまで創出できなかったテーマ創出を自走するまでご支援しました。)
●いずれの実績においても、現場に入り込んだハンズオンのご支援によって、大幅な業務の質改善と進め方の教育を伴っているため、顧客の期待以上の成果(課題解決+人財育成)を実現しており、大変喜ばれております。