データや機械学習を活用したプロダクト改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
Rebase, Inc.では、取締役COOとして、プロダクト開発とデータ分析を統括し、機械学習を活用したプロダクト改善を主導しました。特に、不動産情報プラットフォームにおいては、物件検索の精度向上を重要な課題として捉え、機械学習を用いた検索ランキングアルゴリズムの開発と導入を推進しました。具体的には、物件データ、ユーザーの行動履歴、検索キーワードなどの多様なデータを活用し、検索結果の関連性を最適化するモデルを構築しました。また、この技術を不動産画像の分類にも応用し、機械学習パイプラインを開発し、レンタルスペースの画像から会場タイプ分類を行う特許を取得しました。この開発プロセスにおいては、データサイエンティスト、エンジニアと密接に連携し、アジャイルな開発プロセスを導入することで、迅速なプロダクト改善を可能にしました。さらに、大規模なデータ分析基盤を構築し、毎月1億件以上のイベントデータを処理し、プロダクト改善のためのインサイトを抽出しました。データウェアハウスとETLインフラの設計も担当し、大量のデータを効率的に処理・分析できる環境を整備しました。

■話せること
・機械学習を活用した検索ランキングアルゴリズムの改善
・データ分析を通じた継続的なサービス改善の推進
・ユーザー体験の向上と流通額増加のための戦略
・データウェアハウスとETLインフラの設計
・不動産画像分類のための機械学習パイプラインの開発(特許取得)

■その他
・検索アルゴリズム開発では、プラットフォームの様々な価値観に重きを置きつつ、マッチング精度・顧客体験・SEOを最大限高める検索アルゴリズムを目指しました。
・iOSアプリリリースにあたっては2年後発にも関わらず、アップストアのレーティングをグロースハックし、6ヶ月ほどで平均レーティング、レーティング総数において競合を抜きました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまで10年以上にわたり、一貫して事業の成長戦略の立案と実行に携わってきました。特に、マーケットプレイス型ビジネスの立ち上げと成長支援に強みを持っております。

直近では、国内最大級のレンタルスペースプラットフォーム「Instabase」を運営する、株式会社リベースの取締役COOやグロース部ディレクターとして、事業成長を牽引してまいりました。それ以前には、Uber Japanにて、Uber Eats事業の新規事業企画と立ち上げを経験しております。

これらの経験を活かし、マーケットプレイス型ビジネスをはじめとする、様々な企業の成長戦略を、データドリブンなアプローチでご支援いたします。具体的には、SEO・SEM・データ分析を駆使した戦略立案から、実行支援まで、幅広く対応可能です。事業の成長にお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

参考として、下記のようなことを特に得意分野としています。

【マーケティング戦略】
- デジタルプラットフォームのデータベース型SEO戦略立案・実装
- 投資対効果を最大化するSEM施策(リスティング広告最適化、ディスプレイ広告設計)
- グロースファネルの構築とKPI設計

【データ分析・収益モデリング】
- 顧客セグメント分析による最適なターゲット顧客の特定
- 顧客獲得コスト(CAC)と顧客生涯価値(LTV)の最適化
- 収益予測モデリングとシナリオ分析

【プロダクト&データ基盤】
- AIを活用したデータ収集・分析基盤の設計
- AI活用・AI業務効率化・AIツール開発(開発自体も行えます)
- データドリブンな意思決定を可能にするダッシュボード構築
- プロダクトグロースのための機能要件定義


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック