女性向けECブランドの商品企画開発・マーケティングについて話せます
■背景
女性向けのスキンケア・ヘアケア・ボディケア・アパレルブランドの運営(商品企画開発やマーケティング)について詳しくお話しできます。
2018年からECメーカーにて、商品企画開発から販売まで一貫して行ってきました。
責任者として0→1でブランドの立ち上げを行い、年商10億円規模まで成長させた経験もございますので
ブランドの戦略設計〜実務の運用まで幅広くお話しできます。
■話せること
<商品企画・開発について>
▼市場競合の調査
市場や競合の状況を分析、自社商品のポジショニングの決め方について
▼商品設計
コンセプトを体現するかつ、他にない新規性のある商品設計の作り方について
▼OEM折衝
OEM選定から関係構築の仕方
試作スケジュールや納品までのコントロールについて
その他交渉の仕方についてなど
▼利益改善について
既存商品の原価見直しと原価率改善について
<マーケティングについて>
▼ブランディング
競合に埋もれない、ブランドのポジショニングの設定の方法や
ターゲットに共感されるミッション・コンセプトの決め方について
▼集客戦略の立案と運用
ターゲットや商材に合わせた適切な販売チャネルや広告媒体の選定など戦略面の策定
売上・利益の改善につなげるPDCAサイクルの構築について
インフルエンサーマーケティング、リスティング広告、アフィリエイト広告、ECモールの運用実績がございます。
▼LPなど販売ページの最適化
快適なUXを意識したサイト設計やLP制作について
CVRや顧客単価の改善について