商品開発の業務、ブランドの立上げについてお話できます。
大手化粧品会社の商品開発部署での経験が30年目となり、現在も在職中です。
担当カテゴリーの経験は、メイクアップブランドを主としながら、スキンケア、ヘアケア、ボディケア、フレグランス、男性化粧品、サプリメントと多岐にわたり、カウンセリングブランドからセルフブランドまで、高級ブランドから低価格ブランドまで、幅広く担当してきました。
また、多数の新ブランド立ち上げも担ってきました。
商品開発の業務内容は下記の通りですので、幅広くお話できます。
⇒ マーケティング戦略・商品戦略立案 / 消費者調査(FGI・CLT・HUT・他WEB等)
/ 市場・競合分析(店頭調査・各種データ活用)/ 商品コンセプト・訴求ワード・ネーミング開発
/ 容器・デザイン開発 / 原価管理 / 品質処方比較・決定 / 生産調整(自社工場・ODM)
/ 関係部署や取引先への戦略・商品説明 / 品質クレーム・トラブル対応 等
■その他
地域: 東京本社
役割: 担当者→チームリーダー→マネージャー→部長(現在)まで、いろいろな立場・役割で経験しています。
規模: 大手化粧品会社