安全衛生用品業界での販売シェア、流通ルート、季節的な要素などについて話せます
ECサイトについては、amazon(マーチャント・リテイル)、楽天、Yahoo、au Pay market、Lohaco、Askul、MISUMI(VONA)、自社サイト(B2B、B2B2C、B2C)等、大手ショッピングモールについて運用をし、売上につなげておりますので、ECサイトの動向・状況・運営詳細など様々な側面でのお話をすることが可能です。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか? : 2003年から2024年にて実際にリアル(実営業)、ネット(大手集中購買、中小企業向け販売、越境EC)双方にて安全衛生用品を企画・販売の経験があります。
どちらでご経験されましたか? : 大手安全衛生用品メーカー、商社販売 双方の機能を持っている企業です。
この分野は今後どうなると思いますか? : 国内及び東南アジア地域では昨今、安全衛生についてのニーズが非常に高まっており、各業種業界で必要となる安全用品の種類も増えてきているので仕事をしていく上での ”労働災害” を防ぐ意味からも様々な購入ニーズが増えていくと考えております。
誇りに思う成果は何でしたか? : 一般消費者層に向けても安全衛生用品の必要性をネットを通じて発信し、購入ニーズの発掘と購入機会の提供をすることが出来てきている点だと思っております。安全衛生用品は今まで法人のみにしか販売をしてこなかったという流れを一般消費者にも手が届くように出来たのは時代の要請もありタイムリーだったと思っております。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください : 会社HP:https://www.midori-anzen.co.jp/ ECサイト:https://midori-anzen.com/ 他、SNSサイト(X、Facebook等)多数運営管理をしております。
書籍: 「コスト削減戦略ESM―最適購買への挑戦〈2〉」 http://goo.gl/1S4w1g ※共著にて対応
その時どのような立場や役割でしたか? : 上記の期間(約20年間~)において部長及び執行役員、取締役という立場にて事業の立ち上げから企画、推進、管理全てを担当し、決裁等権限を持って動いておりました。
得意な分野・領域はなんですか? : 現在、安全靴、ユニフォーム、安全用品全般全てを取り扱っておりますので、安全衛生用品という分野であれば、様々な面での取引に関するお話ができます。特に、大手集中購買、リバースオークション、EC(B2B,B2C等)に関することであれば様々な側面での実体験に基づいたリアルなお話が可能です。
地域: 日本全国
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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ネットワークやセキュリティ導入について話せます
¥50,000~■背景 自分が在籍をしてきた企業にて、ネットに関わる全社ネットワーク環境の見直しを業者選定から全国拠点でのネットワーク機器の現調・再設置、パフォーマンスの検証、稼働確認・評価までを実施、セキュリティに関してもエンドポイント対応から始まり、サーバー(データセンター)、クラウド、AIと経験し、運用管理についても運用会社を選定し、全社管理を行っております。 ■話せること ネットワークの新規構築案件、セキュリティ(エンドポイント・クラウド・AI等)に関する導入について、どういう考え方で業者を選定するのか、対応内容についてはどう決めるのか、評価の基準はどうなっているのか、実際の選定時には企業ではどういうことが起きるのか(評価通りに決まらない理由も含めて)、選定後の作業手順はどうなっているのか、作業後の評価はどのように行っているのか、運用・管理面はどういう形で行っているのか等、について経験した範囲でお話をさせていただきます ■その他 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/30/news002.html 大手企業がWindows 11をスピード導入 「古いシステムが動かないのは時間が解決」「常にアップデートする体制づくりが最適解」
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バックエンドシステムの業務改善・効率化について話せます
¥50,000~■背景 業務システムのバックエンド運用については、システム関連の人材不足、導入するシステムが複雑化していくともに必要となるシステムスキル不足という課題も山積しており、日々の維持管理が難しくなってきている。(単に中途採用で人材を補填することも簡単ではなくなってきている) ■話せること 上記のケースの場合、システム運用をサポートするツール等もないわけではないが、いずれにしても対応できる人の問題がついて回ることになるので、業務委託の形で外部にサポートを任せることができるのであればということを要点としてお話をさせていただきます。 ■その他 https://eczine.jp/article/detail/8501
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安全靴・ワーキングシューズ(作業靴)市場動向について話せます
¥50,000~■背景 ミドリ安全にて、直接販売・集中購買(電子購買)・自社ECサイト販売を通じて、20年以上に渡って安全靴・ワーキングシューズの販売を行ってきました。安全靴関連が直接営業販売でなければ売れなかったのが、現在はEコマースサイトでも幅広く、大量の安全靴が売れるように変わってきている。それを販売できるようにした手段・方法・サポート内容等について詳細に渡り、お話することができます。 ■話せること ・日本での市場規模(どのような状況なのか) ・海外での販売状況(どこで売れているのか、売っているのか) ・どのようなニーズがあるのか、安全靴の種類とは? ・安全靴を販売する上での課題とは何か? ・安全靴の機能・性能における課題? ・安全靴を購入するのは企業のどういう部署・担当になるのか ・業種・カテゴリ毎に売れる安全靴とは? ・安全靴の売れる販売価格帯 ■その他 https://eczine.jp/article/detail/8501