経営戦略に基づくブランド戦略の構築及び具現化
¥50,000~
化粧品会社では国際マーケティング部長、国際事業戦略・国際マーケティング担当役員を経験し、5年間で主力ブランドを売上で128%拡大させコストも30%削減、国際事業全体では売上で141%拡大、営業利益を100億円改善させた。
特に主力ブランド内に多数あったライン数を削減すると共に、アイコニック商品である美容液を開発、スキンケア体系・美容法をお客様に合わせシンプルで判り易いものに改善した。
メーキャップラインのリノベーションを含め強力にブランド展開を推進し、ブランドエクイティを向上させた。
自社開発ブランドだけでは欧米競合に比較しポートフォリオが弱かった為、米国事業の強化を含め米国ブランドの買収を推進しグローバルマルチブランド戦略を構築、それに伴い体制もグローバルマトリックス組織に改めた。
マットレスパッドの会社ではマーケティング・米国事業担当の常務執行役員として、売上を100億円から130億円に拡大、米国子会社の立上げとアジアを含めた海外事業を10億円規模に育成した。
特に当時はマットレスパッド市場に新規参入が多く、差別化を図るべく米国スタンフォード大学睡眠研究所と睡眠データの実証による商品の優位性訴求に取り組んだ。
最終的にはそれを活用したブランドマーケティングの刷新及び浅田真央を起用した宣伝展開強化を図った。
HITOWAホールディングスにおいては社外取締役として、FC事業、介護・保育事業へのアドバイスを行うと共に、株主が外資系ファンドに変わった為、全社的な社名変更プロジェクトをリードした。
以上のことから、
(1) コンシューマーブランドのブランド・マーケティング戦略の立案(自社のミッション・バリューの明確化とそれを具現するブランド戦略構築及び商品開発)
(2) 海外戦略構築と実行推進(海外人脈を活用した新規販路開拓、特に米国・台湾・タイなど)
(3) 次世代経営層の育成、女性や外国籍社員の活用によるダイバシティの推進
などでお役に立てると思います。