企業におけるリスクコンサルティングやリスクマネジメントについてお話できます

  • リスクマネジメント

経験内容

・損害保険によるリスクヘッジはもちろん、総合的なリスクマネジメントについてお話することが出来ます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

これまで10年間、保険業界や商社での勤務を通じて企業におけるリスクプロテクションについて様々なお客様に対してご案内をしてきました。
例えば海外進出を検討するにあたり想定されるリスクの洗い出しからリスク管理方法についてのアドバイスや国内資産のリスク調査等、企業にまつわるリスクの総合的マネジメント手法についてご案内することが出来ます。

どちらでご経験されましたか?

総合商社
損害保険

その時どのような立場や役割でしたか?

リスクマネジメントに関するセミナーを数十回開催し、セミナーの運営と講師をしてきました。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

これから海外進出を検討している中小企業の経営者様やその他リスクマネジメントについて幅広く相談をされたい方。

この分野は今後どうなると思いますか?

企業の多種多様化により、企業に纏わるリスクも複雑化してきております。また近年大震災を含む自然災害リスクは年々拡大していっていると考えております。万が一に備え企業継続の為にどの様にリスクマネジメントしておくかは重要になってくると考えております。