海外進出に向けてのビジネス戦略、それ以前の異文化理解についてについて話せます
■背景
53歳から英語を勉強し55から真の米国企業へ出向しアジア、アメリカで8年海外勤務をしました。ビジネス戦略という以前に外資企業の基本的な考え、また消費者、流通の違いを理解する事が大切です。
流通の構築には特に慎重を期する必要がありますし流通戦略が間違えてしまうと取り返しがつきません。更にグローバルビジネスには嘘偽りは常識ですし特に欧米人の笑顔、褒め言葉に日本人はあやつられやすいです。
グローバルでビジネスする苦労は日本で働く苦労とは全く違うものがあります。
■話せること
海外参入を検討している企業様に対し
ブランド戦略、流通戦略、価格戦略はもちろん如何に働くか、如何にマインドの切り替えが必要か、彼らの生き方、働き方、また組織として人事、法務、財務の重要さ、人種的問題、ターミネーションスの実態、評価制度、カリブレーション、育成プログラムなどの
具体的な内容にも精通しています。
ビジネスの前に海外ビジネスするために必須な案件、日本人のら人材育成などについて是非アドバイスをしたく思います。
海外ビジネスで売上を上げる事よりどのように働くかが苦労します。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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わかりやすいプレゼン、資料作成について話せます
¥50,000~■背景 宣伝プロジェクト時代から社外講演を実施し 米国から帰任の社内講演では3回で2000名の参加者がありました。 プレゼンの仕方、資料作成について効果的なアドバイスできます。 ■話せること プレゼンの組み立て方、何が1番言いたいか、それを視聴者が飽きないで聞ける資料作成について話せます。実際資料をお見せできます。
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海外での新オフィス設立について話せます
¥50,000~■背景 シンガポール、NYで新オフィスをデザイン、設立しマネージしました。特にNYはシカゴからNYにHQを移す大プロジェクトで配置転換、採用なども大変でした。NYはプロジェクトリーダーを務めデザイン会社、建築会社、予算管理会社などを束ね米国の難しさが身に染みました。 ■話せること 基本納期は海外ではターゲットであり日本のように約束ではありません。そこから考え方が違います。また要求が増えてくるのが実態で納期を人質にデマンドが多くなります。 マネジメントの工夫が必要です。
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現場、消費者起点の営業について話せます
¥50,000~■背景 米国で営業は代理店との交渉にとどまり実際の消費を見る機会が余りありません。サントリーが全く売れなかった時代に入社した私はより消費者、現場に赴き売れるヒントを掴む事が必要でした。日本でも商談中心の営業に終始し本当に売れる営業をしているのか疑問に感じます。真実の瞬間からの営業を推進する話ができます。 ■話せること 何故この店は売れているかから始まるWhyを起点に売れるメカニズムの実例を話せます。 社内、社外でも講演をしていますのでヒントは多く持っています。