惣菜デリカ事業推進、食品メーカーマーケティング、地方振興創生について話せます
■背景
日清製粉グループが100周年を迎える時期(2000年)に、アメリカ等のHMRやミールソリューションの動きを、グループとしてどのように取り組むかを議論。その検討の結果、新規事業参入する方向となり、最終的に原料ビジネス中心からの脱却を目指して、中食惣菜事業に参入することを決定。しかしながら、人材もノウハウも不足していることから、M&Aの検討を開始。その実行役兼責任者として、M&Aのディールを担当すると共に買収した会社の事業運営を責任者として担当した。
■話せること
中食惣菜業界で事業展開し、成長をする為の戦略(M&A戦略含む)、商品政策の推進施策、製造工場の方向性のなど指導。
中食惣菜商品のマーケティング、商品開発の指導。小売業、商社、原料メーカー等との取り組み等について。