コミュニティマーケティング(主にデジタル領域)について話せます
■背景
現職企業はサブスクリプション(定期購入)を事業基盤にまもなく創業60年を迎えます。商品を販売するにあたり、機能訴求ではなく、商品を取り巻く生活提案がマーケティング施策のキーポイントです。一回の購入体験をデザインするのではなく、価値観ベースのコミュニティづくりを行ってきました。
新事業開発においては既存の顧客基盤を前提としないため、コミュニティマーケティングの初期段階についてさまざまな経験を得ることができました。
■話せること
主にB2C領域商品やサービスを提供する企業に対して
・値段や機能による果てない差別化戦略からの脱却方法
・お客さまとの中長期的関係性構築の戦略戦術策定
・企業のビジョンミッションバリューの整理および表現
といったテーマで事業経営に伴走します。