CRM戦略について話せます
■背景
ゴルフダイジェスト・オンライン(EC・ネット予約・メディア等)では、UXD本部の指揮をとる。CRMプロジェクトにて顧客戦略、コミュニケーションシナリオの設計を実施。SalesforceMCの導入PJを主導し、メールマーケティングを刷新。新ロイヤリティプログラム導入PJの陣頭に立ち、会員制度を刷新。その後、アクセンチュアに移り、国内消費財メーカーCRM戦略設計、PDCA活動を支援。2023年7月独立しCRMコンサルタントとして活動を開始。大手アパレル関連企業、大手エネルギー関連企業の顧客分析、CRM戦略設計、KPI設計等に携わる。
著書に「The CRM EC上場企業を一気にV字回復させた闘いの全記録」
■話せること
過去の事例
・顧客管理モデルを構築し、マーケティング活動を刷新した顧客管理モデル構築事例
・会員制度を刷新し、業績を飛躍的に伸ばしたロイヤリティプログラム構築事例
・一斉配信型コミュニケーションを1to1コミュニケーションへ刷新し大きな成果を出したマーケティングオートメーション導入事例
CRMは顧客数と顧客単価に着目し、安定的な売上成長を実現するための手法です。たとえば、リピーターを増やすために継続率を上げる取り組みは顧客数を伸ばすことになり、利用頻度を高める取組であれば、顧客単価を伸ばすことになります。目的とKPIをクリアに定め、効果的な打ち手を実行することができれば、大きな成果につながります。
多くの事業は既存客(リピーター)によって売上を支えられています。故に、CRMの取組は売上に大きな影響を与えます。現状を踏まえたCRM戦略を策定し、具体的な戦術に落とし込み、実行することで持続的な売上成長が実現します。
実績に裏付けられたアプローチによりそれを可能にし、御社のビジネスに貢献します。