自動車の開発プロセス一般、中東における自動車走行環境について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1985年にHondaに入社以来、シャシー部品開発に携わりシャシー部品の基本の機能や、構造信頼性の考え方を学んできた。
2002年より、4輪モデルのチーム業務にALPL(主査代行)、LPL(主査)として企画から量産立ち上げ、海外支援まで自動車開発のA to Zを経験した。
同時に、チームビルディングの大切さ、難しさを痛感しながら、どうすればよりよくなるかを知った。

2013年よりUAEドバイの現地研究所所長として5年間赴任。
現地で品質問題の確認や調査をすることで、中東の自動車走行環境の厳しさを知る。
また中東におけるクルマの位置づけ、若者の価値観を調査した。

2022年よりスタートUp企業にスーパーバイザーとして参画。
スタートUp企業のチャレンジングな部分などを経験した。

■話せること
自動車の開発プロセス一般
  企画の大切さ、目標設定(事業要件、商品要件)
  商品競争力の設定方法、
  目標コストの設定
  開発プロセス
  生産移行時の課題対処など

  目標共有によるチームビルディング方法
  「シンプル・集中・スピード」に代表される開発の進め方
     「あるべき姿」設定⇒バックキャスト
     演繹的から帰納法的に

中東における自動車走行環境
 ・サウジアラビアを代表として走行モード、スピード、温度など
    45℃~50℃、180km/hで走行など
 ・お客様の価値観・・・例えばエアコンの大切さ、クルマに対する考え方
            「第2の部屋」「ステータス感」

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥48,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック