建築技術職とマーケティングの融合について話せます
¥50,000~
■背景
大学を卒業後、バブル期真っ最中にアトリエ系と言われる建築家の元で2社を4年ほど修行。当時は週休1日で、午前9時から翌日午前2時までひたすら図面を描き、現場に行っては監理業務をこなす日々を過ごしていました。
一級建築士を取得し、無謀にも個人事務所で独立し、少ない人脈の中から建築設計、建築設計監理のお仕事をいただきながら、少しづつ経験を積みました。
インターネットが普及し始めた1995年頃から、いち早く個人事務所のホームページを立ち上げ、インターネットで集客することに成功し、個人住宅を中心に順調に業績を伸ばしてました。
その後、インターネットに巨大資本が入り始めた状況になり始めた頃、単にホームページで集客するのは難しくなることを予想し、マーケティングの勉強を2年ほど頑張り、集客の方法を独自で編み出して新しい顧客を生み出して設計監理業務をなんとか続けました。
2005年あたりから、自分に年齢も考慮して、B to Cから、B to Bに業態を変化させ、現在に至っています。
■話せること
建築設計監理の技術に関しての細かくマニアックな知識をぜひ若い世代にお伝えしたいです。
通常、一級建築士は技術者ですが、マーケティングの勉強を通じて得た、技術者が集客するためのアドバイスもしたいと思っております。