企業におけるYouTubeチャンネルの立ち上げ、運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
企業において、企業におけるYouTubeチャンネルの立ち上げ、運用する際の注意点や経験についてお話できます。
単にチャンネル登録数、再生回数を増やすだけでなく、ビジネスメリットにどう繋げるか、という観点からお話しします。
※いわゆる「バズらせる」でなく、売上等の増加にどう貢献するか、の観点です。

現職において、YouTubeチャンネルの立ち上げを自ら起案し、開設半年で1万登録を突破しました。
再生数10万以上の動画も複数出ています。
そうして獲得した視聴者層に対し、自社サービス転換訴求を実施し、一定成果が出ています。

■話せること
・YouTubeチャンネルの目的、CVポイント、他チャネルとのすみ分けについて
・社内決済を通すうえでのポイント
・内製、外注の効果的な使い方

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■経歴サマリ
・2016年よりマーケティング・SEOに従事
・SEOコンサルのナイル株式会社にて30社以上のコンサルに従事後、事業会社にて勤務。
・2019年10月以来、株式会社リクルートでSUUMOのSEO、広告、SNSなど各施策担当を務める
・現在はSUUMOのマーケティングチームリーダーとして、スーモカウンター(https://www.suumocounter.jp/)のマーケティング方針策定を担う
・並行して個人でのSEOコンサルティング業務も行い続けている

■対応可能なご相談内容
・マーケティング方針設計
・SEO方針(戦略)立案
 →内部施策:技術的課題の特定と改善施策出し。特に大規模サイトにおけるクロール・インデックス制御が強み
 →KW調査:KWの現状調査と狙うべきカテゴリの特定
 →オウンドメディア運用:方針立案、記事構成作成、ライターとの折衝
・GA、GTMなどのタグ設置運用
・メルマガや、Twitter等のSNSの方針立案~実行~効果検証
・YouTubeチャンネル運用(企業チャンネルを立ち上げ半年で1万登録まで伸ばした実績あり)

■現所属
株式会社リクルート所属。(2019/10~)
SUUMO(https://suumo.jp/)のSEO担当、有料広告担当として、担当領域の目標達成に向けた施策推進を担った
現在はSUUMO戸建(https://suumo.jp/ikkodate/)のマーケティングリーダーとして、各チャネル統合してのマーケ戦略策定を担っている

■過去職歴
▼1社目 
Webマーケティングのコンサルティングを行うナイル株式会社でコンサルタントとして勤務。
約2年の在籍で、SEO、アクセス解析のコンサルタントとして、累計30社近くを担当した。

▼2社目
エムスリーキャリア株式会社に勤務。
薬学生向け就職サイトのマーケティング主担当として、
・開発、集客のディレクション業務
・メルマガ、SNS運用、UI改善、記事コンテンツ作成の企画と実行
などを行いつつ、社内他サイトのSEOも並行して行った


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥39,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック