新規事業含む、すべての営業戦略構築・実行・マネジメントにおけるコンサルタント業について話せます
¥30,000~
上記の成果について、3カ月を一つの目標とした場合。当然、週ごとの各時期に、各KPIを設けます。
しかし、他と異なるのが、電話などのアポイント ➡ 初商談でクロージング ➡ 受注
この二つの営業活動を行うまでの時間の短縮と、その中身の精度を上げる練習などに多くの時間を注いで訓練をおこなった結果。
以前はアポイント獲得から受注までが平均125日。これを約2週間にまで短縮させた。
以前のアポイントの目的はご挨拶アポ。今回は、商材についての明確な商談アポに切り替えて初商談。
以前の初商談もヒアリングの時間が多く2度3度の訪問が多かったが、今回からは大枠の現状を確認後、プレゼン。感想を確認し、クロージング。すべての営業社員が、1度の商談で完結できるようにロープレや動向を実施し、体得。
また、個人差が出る営業スキルも事前にカバーする体制を先に構築。
アポイント取得増加のため、アポイント取得が得意な営業に、苦手な社員のリストを担当し、さらなるアポイント取得増加を実行し、アプローチ先企業の増加を図った。
その他にも、受注までのリードタイムを短縮される方法を実行し、結果、他グループの社員の2倍の営業成績を達成。
■ その時どのような立場や役割でしたか?
責任者として、営業戦略立案 ➡ 実行 ➡ 効果測定 ➡ 生産性向上のマネジメント
■ 得意な分野・領域はなんですか?
営業戦略立案とマネジメント・営業代行
■ この分野は今後どうなると思いますか?
全業界の営業における高いスキルと、豊富な経験や、マネジメント力は今後も重要性は高い。
実際に親しい、大手営業代行会社などは、毎年50人ペースで社員の採用が続いていて、顧客も誰もが知っているような、非常に大手の企業からもオファーが増えている。
■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
新商材のソリューション営業/コンサルティング先の企業の社員と、私のマネジメント担当の社員との成績が、2倍以上の大差で、第一四半期終了。