広報戦略、マーケティング、組織風土改革、社内広報について話せます
■背景
電力会社で、一般社員として広報実務を担当しています。
・経営戦略から広報戦略への落とし込み
・メディア戦略、アロケーション
・組織風土改革
・活動指標管理、指標設定
・AI導入、システム要件定義
・コミュニケーション設計、オリエン資料作成
・ブランドコミュニケーション策定
の経験があります。
■話せること
事業会社が、広報戦略を策定するプロセス
-どのような体制で検討するか
-どのような手順で進めるか
-検討する項目
-指標管理KGIの設定
などを具体的に話せます。
その他、企業が不祥事を起こした際の従業員エンゲージメント低下の対応、組織風土改革、AIや社内イントラの要件定義など広報活動を社内、社外の両面で話すことができます。
業界の経験上、エネルギー業界の現状、組織体制、ポジションなど一般的な事項であれば、対応可能です。
また、MBAスクールに通学中であるため、経営全般を絡めた視点で話すことも可能です。