IT企業における外資系企業との取引に於ける契約書などビジネス支援についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


職歴概要
IT業界でのトップマネージメント(会社設立並びに代表業務):2年
ビジネス・スタートアップ、戦略企画、ビジネス開発業務:20年
プレーイングマネジャーとして同時に部門・事業部のマネージメント業務も行う(18年)、セールス(7年)の経験を経てマーケティング(8年)

- 外資系IT企業での主な業務は、海外の優れた製品や技術を日本で事業展開をする為の一からの事業開発・スタートアップを担当。事業戦略立案、ローカライズを含むプロダクトマーケティング、官庁へのロビーイング活動、代理店やライセンシー開拓、各種英文契約書締結、エコシステム開拓、ダイレクトタッチによるユーザー獲得:20年以上
- AT&Tベル研を始め、クアルコム本社のR&Dとの直接ビジネス開発に携わる事により、常に最新の技術動向や技術を習得:18年
- 通信システムソフトウェア開発から始まり、数々の大型プロジェクトを含むフィールドエンジニア並びにマネージャーとして主に海外向け業務に携わる:技術14年の経験

実績
クアルコムジャパンでのIoT市場開拓では携帯電話網を使った日本でのスマートメーターの新たな市場を一人で開拓し、その後企業連合形成を経て複数電力会社で計1,000万台の市場獲得に成功。

無線電力伝送では国内最大手携帯電話OEMを始め、最大手自動車電装企業並びに大手IT関連メーカー2社とのライセンス契約を確定。その他エコシステム形成ではNTTドコモ、KDDI、ソニー、シャープ、パナソニックなど、計10社をアライアンスメンバーとして獲得。

AGPSシステムでは携帯事業者と標準化を推進し、日本の全大手携帯事業者(3社)、並びに最大大手整備保証会社を獲得、関連ライセンス契約も大手半導体メーカーと大手SI企業(3社)を獲得。初期に於いては携帯事業者と複数の日本の携帯電話メーカーとGPS搭載携帯電話機プロジェクトマネージャーとして担当、商用化を成功させる。また携帯電話からの緊急通報の位置情報としてのGPS技術を郵政省並びに警察庁と連携し、採用のロビー活動を行い、GPS搭載携帯電話機を郵政省の審議会の答申に盛り込むことに成功させGPS携帯電話機普及に貢献、今日の100%搭載に至る。

ロックウェルでのスタートアップでは、人員採用を含め、1年で日本初の大型コールセンター専用機の日本対応を完了し、同時に代理店を獲得し、大手信販会社の大型コールセンターの直接受注に成功。

日本AT&Tでは大手通販会社獲得を機に、最大手SI企業の日本のハイエンドコールセンター市場をノーテルからAT&Tに変えさせ、コールセンター売り上げをほぼゼロから30億円に伸ばした。
また後期はAT&T ベル研と直接連携し、最新テクノロジーの日本での事業化を推進、技術習得によりバックグランドの基礎を形成する。

米国での6年の在住経験は、技術のみならず米国の日常のカルチャー、企業ポリシーや戦略性などを直に学び、米国企業文化を習得する基礎経験となった。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1986年から現在2016年まで

職歴概要
- IT業界でのトップマネージメント(会社設立並びに代表業務):2年
- 外資系IT企業でのビジネス・スタートアップ並びにビジネス戦略企画、開発業務:(20年)
- 外資系IT企業でプレーイングマネジャーとして同時に部門・事業部のマネージメント業務も行う(18年)、セールス(7年)の経験を経てマーケティング(8年)
- 通信・IT技術14年の経験
どちらでご経験されましたか?: 株式会社イン・ザ・ヴァレイ
代表取締役
2014年11月~現在
海外IT会社向けに新事業市場開拓、スタートアップ業務を請け負う。異なる複数企業と契約し、マルチで業務を遂行。

クアルコム・ジャパン株式会社
事業開発部長
2000年1月~2014年9月
携帯無線分野に於ける新技術及び新製品を活用した新たな事業開発リード担当。
主な担当技術・製品は携帯無線IoTプロジェクト、無線電力伝送、BREWモバイル・ビジネス・エコシステム、AGPS位置ベースビジネスなど。

ロックウエル・インターナショナル株式会社
セールス・マーケティング部長
1998年7月~2000年1月
顧客コンタクト・マネージメント・システムの販売、エコシステム構築
日本での事業スタートアップを担当。事業戦略並びに製品のローカライゼーション、代理店開拓、マーケティング、ダイレクトタッチでの顧客開拓も自ら行う。

日本AT&T株式会社 / 日本ルーセント・テクノロジー株式会社
マーケティング部長
1993年9月~1998年6月
コールセンターシステムのフィールド・エンジニアリングを経て営業・マーケティング・事業開発業務を担当。事業戦略の対象顧客を在日マルチナショナル企業からコールセンターに切り替える。

NEC America / NEC Business Communications West出向
エンジニアリング・マネージャー
1986年3月~1991年12月
PBXフィールド・エンジニアリング、米国法人への技術移転業務。
出張期間を含め、ニューヨーク、サンノゼ、ロサンジェルスに計6年在住。主に重要顧客並びにクリティカルな障害修理を担当。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 外資系企業と協業にアドバイスが必要な企業、特に英文契約書締結やビジネススキーム形成など

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氏名:開示前


職歴

株式会社イン・ザ・ヴァレイ

  • 代表取締役

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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