社内エンゲージメント向上やインナーコミュニケーションについて話せます
■背景
エンジニア部門(3,000名)の部門長直下に新設されたCoE組織のインナーブランディング推進責任者として従事。
カスタマーサクセス(CX)を目指すエンジニアを支えるエンジニサクセスチームのマネジメントを担当
■話せること
以下の業務経験に関する事は話すことができます。
・テクニカルマーケティングによるエンゲージメント向上業務
エンジニアにとって役に立つ戦略データを収集し、分析レポートとして共有・公開
エンジニアにとって興味のある最新技術動向などをレポーティングし公開
マーケターの育成(育成計画、研修企画)
・インナーブランンディング業務(社内広報)
MVVおよび経営陣のトップメッセージの浸透(社内ポータル定期配信)
組織(33事業部)と人(3000名)テーマにしたインタビュー記事連載
プロフィール紹介動画による旬な活動や特長的な事業価値観の共有
・インナーコミュニケーション設計/実行業務
エンジニア向け技術ブログの企画・運営
インナーコミュニケーション環境整備と情報発信スキル人材の育成
Webディレクター(フリーランス)やWebデザイナー(外注先)とのディレクション
・エンジニアのエンゲージメントを向上させるための具体的な取り組みについて
■その他
幹部社員としての経験において、メンタル的なサポートが必要となった部下(5名)に対する
接し方について、経験談を話すことができます。