M&A(買い手、売り手)業務の進め方について話せます
■背景
M&Aが近年、身近な経営テーマになる一方で、「社内に推進体制、経験人材がいない」「銀行担当に話しにくい」
「外部コンサルファームは高額で予算化が難しい」という課題を抱える企業は、上場・未上場問わず増えています。
一部のグローバル大手企業やスタートアップ企業を除き、M&Aに対して経営方針に掲げ、総論は賛成も、
検討着手に二の足を踏む企業も多く、M&A部門体制や、推進できる人材が不足していることも実態です。
■話せること
・M&A経験が少ない体制でも、経営方針に沿ったM&A戦略を策定する方法
・事業成長と既存事業ドメインに沿ったM&Aスコープの設定方法
・仲介会社の選定(数多い仲介会社、最適な選び方、付き合い方、ミッマッチが少ない譲渡案件の受け方(
・事業拡大や飛び地事業なのか、時間軸、投資事業拡大や飛び地事業の判断
・M&A経験人材がいない体制での推進方法
■対応業界
・システムインテグレーター、システム開発、ITインフラ業界
・B2B産業財(自動車、半導体産業、産業機械)
・中堅中小企業を専門
M&Aと連動した事業戦略、事業・製品開発マーケティング、事業ポートフォリオ策定とあわせた具体的な実行提案をお話できます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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製造・建設・物流業のIT人材育成、デジタル活用について話せます
¥35,000~・自動車部品、金型、産業機械メーカー様の工場IoT化、デジタル化支援(2012年〜) ・上記メーカー様のIE、VE活動支援 2015年以降は、 中小事業者様の生産性、原価コスト逓減、技能・技術者育成のICT導入評価、選定などの支援を中心に活動 ■ その時どのような立場や役割でしたか? 事業企画、マーケティング担当として製造部門のTQC、IEによる現場改善を支援 ■ 得意な分野・領域はなんですか? 生産管理、工程稼動分析、デジタルエンジニアリング、IoT、ウェアラブル端末の活用検証、機能効果提案
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B2B向け新規ビジネス、マーケティング戦略立案・IT活用について話せます
¥30,000~15年以上、企業の宣伝業務に携わった経験から、 新規商品や売上が伸び悩んでいる製品・サービスを、ガッチリとお客様をつかむためのプロモーションノウハウをお伝えします。 ・メディア媒体とのネットワークを活用した広報宣伝 ・ソーシャルを活用したバイラルマーケティング ・Webサイトを活用したコンテンツマーケティング ・商品キャッチコピー、技術ライティング ・営業用資料(パワーポイント)の企画・作成 など商品企画段階から、テスト販売、セールス活動すべてのプロセスでお客様の「売れる」をアドバイスします。