自動車会社とそのTier1/2仕入先における技術・製品開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・自動車会社シャシー開発部長として、プラットフォーム開発をリード、開発組織のマネージメント全般を経験。
・自動車会社シャシー設計室長として、グローバルな仕向け・生産に対応した開発をリード。
・シャシー系部品メーカー事業本部長として、製品事業全般の責任・権限を遂行。特に、車両の電動化に対応した製品事業の発展を実現。

■話せること
・自動車会社における開発の流れ・仕組み・考えた方に基づき、仕入先がどういう考え・方策でアプローチすべきか。
・自動車会社のグローバル開発の実態とそれへの対応。
・自動車部品Tier1メーカーにおける開発の流れ・仕組み・考えた方に基づき、Tier2がどういう考え・方策でアプローチすべきか。
・顧客へアピールできる競争力=「価格」「技術力」「品質」「開発・生産準備のスピード」「カーボンニュートラル」をどうやってアピールするか。重要な事は顧客との信頼関係。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手自動車会社で30年ほど、シャシーの開発に従事しました。途中、海外駐在や国内仕入先出向を経験しました。
海外駐在時、海外の自動車会社との協業プロジェクトに携わり、設計開発だけではなく企画や生産まで関り、海外企業との協業の難しさを経験しました。
部長としてシャシー開発全体を取りまとめ、新しいプラットフォームの開発をリードしながら、シャシー性能と品質向上を実現しました。
その後、シャシー系の専門メーカーへ転籍し、役員として10年ほど、技術開発と事業統括を経験しました。電動化・自動化が進む中、電動化製品事業の拡大を進めました。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック