公式LINEやECにおけるチャットボットの活用方法について話せます
■背景
立ち上げから携わっていたC&H株式会社では、社員一号として幅広い業務を担当していました。
例えば製品開発やカスタマーサポート、ユーザーインタビュー、CRM、ロジスティクスのサポートまで、その業務は多岐にわたります。
中でも一番長く担当していた業務がカスタマーサポートです。
立ち上げから1年で約6億円の売上を達成、3,500人以上の顧客からの問い合わせ対応を一人で行っていました。
■話せること
公式LINEの活用方法(問い合わせ対応の自動化、ステップメール配信、よくある問い合わせの設置など)やECにおけるチャットボットの設定についてお話しできます。
毎日山のようにくる問い合わせの中で、顧客が自己解決できる問い合わせとそうでない問い合わせを分け、自己解決できるものに関しては自己解決させるためのフローを設置、そうでないものにだけ人が丁寧に対応し顧客満足度を高めることを意識して業務を行ってきました。
※ECについてはShopifyを使用していましたが、そのほかのプラットフォームでもチャットボットの概念や設計は同様ですので、お力になれると思います。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
日本語を学んでいる外国人の目的やインバウンドが求めていることについて話せます
¥50,000~■背景 30歳になることを契機に、フランスに1年滞在していました。フリーランスとして日本企業との仕事はそのまま続けていたため、円のみの収入だったため、この度の円安の急加速によって外貨で稼ぐ方法を探し、オンライン日本語教師を始めました。その中で出会った生徒たち(フランス人だけでなく、アメリカ人やブラジル人、シンガポール人など国は多様)と話す中で、外国人が日本語を学習するリアルな現状を知っています。 ■話せること なぜ日本語を学び出したのか、日本のどんなカルチャーが好きなのか(漫画やアニメなども含む)、どのように自己学習をしていたのかなど、外国人が日本の文化・カルチャーについてどう捉えているのかをお話しできます。日本語を勉強している生徒の中には、日本に旅行に行くことが目的であるケースも多いです。旅行でどこに行くのか、どのような滞在先が好まれるのかなども併せてお話しできます。
-
ゼロからシステムエンジニアを育成する方法について話せます
¥45,000~■背景 新卒で入社した会社では、今までプログラミングをしたことがない文系の人材も多くいました。私もそのうちの一人でしたが、入社後の研修によって半年後からは社内でフレームワークをつくるコアチームに参画し、活躍することができました。 ■話せること 経験も知識もない人材を、どのようにして活躍できるシステムエンジニアに育てるのか。どんな内容の研修をどのくらいの期間おこなったのかなどを、当事者が感じていたことを含めてお話しすることができます。