公式LINEやECにおけるチャットボットの活用方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
立ち上げから携わっていたC&H株式会社では、社員一号として幅広い業務を担当していました。
例えば製品開発やカスタマーサポート、ユーザーインタビュー、CRM、ロジスティクスのサポートまで、その業務は多岐にわたります。
中でも一番長く担当していた業務がカスタマーサポートです。
立ち上げから1年で約6億円の売上を達成、3,500人以上の顧客からの問い合わせ対応を一人で行っていました。

■話せること
公式LINEの活用方法(問い合わせ対応の自動化、ステップメール配信、よくある問い合わせの設置など)やECにおけるチャットボットの設定についてお話しできます。
毎日山のようにくる問い合わせの中で、顧客が自己解決できる問い合わせとそうでない問い合わせを分け、自己解決できるものに関しては自己解決させるためのフローを設置、そうでないものにだけ人が丁寧に対応し顧客満足度を高めることを意識して業務を行ってきました。
※ECについてはShopifyを使用していましたが、そのほかのプラットフォームでもチャットボットの概念や設計は同様ですので、お力になれると思います。

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氏名:開示前

新卒で株式会社オービックビジネスコンサルタントに入社し、システムエンジニアとして開発業務を担当。
主にC#を用いて自社製品のフレームワークの設計・実装・テスト、最先端技術の調査、アプリのUI/UX設計などを行いました。

その後フリーランスになり、現在まで多種多様な業務に携わっています。
<主な業界・業務内容>
・シーシャ、CBDベイプの製造&販売(社員1号として、会社の立ち上げから参画。製品開発からカスタマーサポート、CRMまで幅広く担当)
・SEOライティング、オウンドメディア運営(複数の企業にてライター及びディレクターを担当。IT関連や写真、製造など)
・飲食業界(ソムリエとして、フレンチレストランや酒屋にて勤務)
・まちづくりを行うデザイン設計事務所(社長秘書 兼 サロン運営スタッフとして従事)


職歴

職歴:開示前


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