総合知に関する教育について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
「総合知」とは、異なる学問分野や知識を統合し、複雑な社会問題に対して包括的かつ多面的に取り組むための概念です。特に大学教育においては、専門知識の枠を超えた学際的な視点や協働を重視し、より広い視野で課題解決を図る人材の育成が求められています。私は2015年から大学院生を対象とした横断教育プログラムに従事しており、「総合知」という言葉が創出される以前から同様のコンセプトのもと教育を行ってきました。

 具体的には、工学や哲学など非常に多様な分野の学生を対象に、デザイン思考やシステム思考などのスキル、海外を含む多様な立場の人と対話する能力、企業や行政と課題解決に向けたプロジェクトを行う経験といった要素を積み上げるカリキュラムを運営してきました。

 アクティブラーニングやPBL(Project Based Learning)、海外実習など多様な授業を実施しており、これにより現代社会の複雑な課題に対応できる柔軟で創造的な人材の育成を目指しています。

■話せること
・「総合知」とはなにか
総合知が何を指すのか、何のための概念なのかを歴史的な背景を含めてお話しすることが可能です。

・「総合知」を涵養する教育について
専門の枠を超えた俯瞰的視野、未知の課題を発見する力、独創的な解決策を立案する力、他者と協働する力といった総合知の要素とされる各能力をどのようにすれば伸ばすことができるのか、豊富な教育経験から情報を提供することができます。
具体的な研修や授業、ワークショップなど様々な形態での教育提案が可能です。

・「総合知」と社会の接続
大学教育や研修で培った「総合知」をどのようにして具体的な業務に活用していくのかをお話しすることが可能です。総合知教育を受けた学生が多様な分野で活躍を始めており、豊富な実例を提供可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック