教育全般 地域学校協働 コミュニティ・スクールについて話せます
■背景
☆千葉県・東京都の国語科・英語科の教員
☆品川区・東京都教育委員会の指導主事経験
☆杉並区中学校副校長、八王子市及び新宿区の中学校校長 全日本中学校国語研究協議会元会長
☆玉川大学で教師養成関連事業に従事 日本大学文理学部講師として教育課程論・社会教育計画論・教職実践演習を指導
☆地域学校協働活動推進事業などで全国各地で講演実施中
☆オンラインコンテンツ及びその運用、プログラミング学習についての知見あり(コンサル経験)
■話せること
☆学校・地域・企業などの連携・協働・共生の具体的な在り方
☆学校力の強化、教員の指導力育成、人財育成と開発
☆オンラインによる教育活動の展開と可能性(課題)
☆地域との事業の活性化
■その他
☆一般社団法人 教育デザイン研究所(代表理事)HP https://educational-design.jimdofree.com/
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
体験や経験、実作教育の理論と実践、その展開展開について話せます
¥50,000~■背景 中学校国語・英語科教員・副校長・校長、教育委員会指導主事、大学教員、社会教育・生涯学習担当者としての実践あり ■話せること 国語科・言語教育 ICT及びAI 利活用学習・教育 学校と社会の連携と協働 日本の教育の特色や可能性 これらについて、英語によるやりとり何可能
-
探究的な学習とこれからの知の在り方などについて話せます
¥50,000~■背景 千葉県・東京都における、教師・指導主事・学校管理職などの経験を踏まえ、教育全般に関する研究や情報提供をしています。 ■話せること 非認知的能力 教育と学びの関係 探究的な学習 課題探究・問題解決型学習 言語教育(国語・英語 母語教育・第二言語の習得) I)CT利活用教育 プログラミング学習など 自律的・主体的な学習 自己学習 自己評価の意義と機能 他者評価の需要と関係
-
国語及び英語の学習指導 学び方 言語の学習について話せます
¥50,000~■背景 長期にわたる国語科・英語科教員、指導主事・副校長・校長の経験及び、大学での授業や演習での経験を活かし、独自の能力及び学力の向上を実現させてきました。 ■話せること 自律的な学び、能力と可能性の開発・向上、自己肯定感の育成・向上などに関する個別的・具体的なコーチング、ファシリテーション、コンサルタントなどについて ■その他 教育及び学びに関する全面的なバックアップに自信があります。