植物工場の現状と課題について話せます

このプロフィールは「軍事防衛」関連の内容を含む可能性があります
このプロフィールは自衛隊・防衛省等の省庁や、これらの省庁との取引に関するご経験を含むため、ビザスクliteではご相談できません。詳しくはこちらをご確認ください。
エキスパートに軍事防衛に関する依頼をしたい場合「ビザスクinterview」等での実施可否を確認しますので、こちらよりお問い合わせください。

※このアラートは関連ワードを含む話せるトピックに自動で表示されます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
野菜の育種業務に携わることに付随して太陽光型植物工場にかかわることも多いこと、植物工場における現状と課題について現場の声を聞く機会が多いこと、人工光型植物工場の技術開発を担っていることなどから、業界に関連する情報が多く集まっております。

■話せること
植物工場のなかでも、とりわけ人工光型植物工場の動向についてお話しできます。

食料安全保障、EDGs等の観点から注目を浴びる人工光型植物工場ですが、日本においてはいまだ事業所の半数以上が赤字経営であるとされています。一般的にその主因は高額となる設備投資、電気料金および人件費であり、これらに対して野菜青果物の販売単価が上がりづらいことから黒字化は難しいとされます。しかしながら、いざ現場に立ってみるとそれは多面的な要因の一面でしかないことがわかります。それら一般論としては見えてこない植物工場の課題について、お話しすることが可能です。
また世界的にみても、米国や中国、ヨーロッパ等において人工光型植物工場に対する注目が集まっています。その要因についても、限定的ではありますがお話しすることも可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

種苗会社において通算10年以上の野菜育種経験を持つ。関連して主に養液栽培および環境制御技術の知見を活かした栽培者等への技術指導、ならびに研究開発経験を有する。

・植物育種
・太陽光型植物工場
・人工光型植物工場
・環境制御技術


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック