整形外科/医療機器とSaaS/エンタープライズ営業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景

1:日本ストライカー株式会社での主な業務は下記のとおりです。
【主な担当顧客】
大学病院・総合病院などの中核病院を担当
名古屋大学病院・三重大学病院・名古屋第一赤十字病院・東京医科歯科大学病院・獨協医科大学埼玉医療センターなど

【主な担当業務】
・ 新規/既存営業
   東京都・埼玉県・愛知県・三重県の主要総合病院・大学病院を担当
・ 手術器械開発(プロダクト開発)
   インプラントや手術支援ロボットの販売のほか、カスタマイズ医療機器の作成をおこなった
・ クローズドマーケティング
   医師向けのテリトリーマーケティングを行った
・ 整形外科用インプラント/手術支援ナビゲーションシステム/手術用ロボットの販売
・ 営業メンバーの教育/新入社員研修などの教育業務

【主な成果】
ストライカー社では三重県の市場シェアが0%という状態が長年続いていた。現状を調査したところ、人事権を司る三重大学病院にて、過去に大きなトラブルを生じさせてしまったことから、ブランドイメージが毀損していることがわかった。
その後、自社ブランドイメージ向上を第一の目標として取り組むことから始めた。営業活動から影響力の高い医師を特定し、ターゲット顧客に対して重点的にフォローを行い、顧客との関係性を高めることに注力した。ターゲット顧客のヒアリングから作成した特注の医療機器が顧客のニーズに刺さり、三重県全体で大きくシェアを伸ばすきっかけとなった。結果、三重県を担当し3年目で三重県シェア15%を達成し、全国1位(600名中)の予算達成率を達成した。

2:株式会社助太刀での主な業務は下記のとおりです。
【主な担当顧客】
大手ゼネコン・サブコン企業
竹中工務店・五洋建設・関電工・九電工・ダイダン・東洋熱工業など

【主な担当業務】
 エンタープライズ事業のリーダーとして、営業戦略の立案から実行まで、全体のプロセス再構築に取り組んだ。メンバーとの同行や、営業戦略の検証も行い、PDCAを回すことに注力した。
 営業戦略の策定(セグメンテーション/ターゲティング顧客の設定・リード獲得施策の提案)
 業績管理・進捗管理(事業計画に基づくKPI策定・予算管理)
 事業開発(大手法人顧客向けの新サービスの検討)

【主な成果】
 営業戦略の立案
従来のターゲティング戦略を一から見直し、新しくセグメンテーションしターゲティング企業を再設定し、有効リード獲得率が6倍にまで成長させる。FY2025予算を達成するための案件積み上げに貢献。
 Biz-dev/事業開発
当初SMB向けにサービス開発された製品であったため、大企業向けの営業展開は苦戦を強いられる状況であった。チーム全員で提案内容の見直しを図り、SMB単価60万円のサービスを大企業向けで単価2,000-3,000万円にまで引き上げることに成功した。

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氏名:開示前

明治大学商学部商学科卒業後、2011年4月美浜株式会社に入社。有機化学品原料の営業に従事し、化学品メーカー・自動車部品メーカー・建設業界向けに法人営業を行う。

2016年3月に成長を求め日本ストライカー株式会社に入社。整形外科インプラント/手術支援ナビゲーションシステム/手術用ロボットの販売を行った。既製品の販売を促進させるために、①顧客の要望を取り入れた医療機器のカスタマイズ②Education Programの開発/提案を行った。
最初の配属では愛知県・三重県の総合病院の新規市場開発を担当。三重県の市場シェアを0→15%まで上昇させ、全国1位(600名中)の予算達成率を達成。その後、2021年9月より東京本社へ異動し、大学病院などのKOL顧客の担当のほか、メンバーの育成や実績管理を行う。この間、年間約200例の整形外科手術に立ち会い、医師との信頼関係を築くため、丁寧なフォローを行った。

視座を高めたいという想いから、2021年3月よりグロービス経営大学院に通学を開始。2022年9月よりグロービス インキュベーションプログラムに選出され新規事業開発に努めた。2023年にはグロービスの関係会社であるベンチャー・キャピタルに対しピッチを行い、メンタルヘルス領域の事業アイデアを発表した。

急成長スタートアップで営業オペレーションを学びたいと考え、2023年6月に株式会社助太刀に転職。エンタープライズ事業部に配属され、営業戦略の立案・マーケティング業務・オペレーション構築を中心に活動。上場企業(ゼネコン企業・サブコン企業)の上位役職者に対し営業活動を行った。2024年3月よりエンタープライズ事業部のリーダーとして、オペレーション構築・実績管理・行動管理・メンバー育成・大企業向けのBiz-devを行った。


職歴

社名非公開

  • 代表 2024/11 - 現在

社名非公開

  • リーダー 2024/6 - 2024/10
  • IS・マーケティングリーダー 2024/3 - 2024/5
  • 一般社員 2023/6 - 2024/2

社名非公開

  • シニアテリトリーマネージャー 2020/4 - 2023/6
  • テリトリーマネージャー 2016/3 - 2020/3

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

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