PC/スマートフォンゲーム事業における立ち上げ、開発、運用、収益化、マーケティング、事業管理についてお話できます

  • ゲーム制作/ソーシャルゲーム

経験内容

PC・スマートフォンなどデバイスを問わず、オンラインゲーム事業の立ち上げから開発・リリース・運用全般・クローズまで複数案件でマネジメント経験があります。
また、アジア地域における海外コンテンツのライセンスインや日本国内タイトルのライセンスアウト事業も複数実現しています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

PCオンラインゲーム事業は2004年から7年、スマートフォンネイティヴゲームアプリは2011年から5年

どちらでご経験されましたか?

株式会社ゲームオン、株式会社ジークレスト、株式会社ゲームポット、株式会社netmarble JAPAN、株式会社enish、株式会社セガゲームス

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社多々良ゲームズ / 代表取締役

プロフィール詳細を見る


自己紹介

Playstation2向けソフトウェア開発のサウンド担当を約2年経験したのち、PCオンラインゲームのライセンスイン~国内運用事業に7年従事し、現場担当からプロデューサーまで経験。
その後オンラインゲームの潮流がスマートフォンアプリにシフトする黎明期より同市場へ参入し、スマートフォン向けネイティブアプリの企画・開発・運用・プロモーションの全領域で未経験の現場を牽引。
特に、日本産アプリ「オルタンシアサーガ」の台湾・香港・マカオ地域配信においてはAppStore香港・台湾にて「best game of 2015 8位」を獲得するなど、日本人でも稀有な成果を残した。
現在は独立し、日本のオンラインゲーム開発の発展に寄与すべく、開発会社に寄り添った活動を行っている。

職歴

  • 株式会社多々良ゲームズ /代表取締役

    2017/2 在職中

  • 株式会社セガゲームス /運営部 リーダー

    2015/11 2017/2

  • 株式会社enish /プロジェクトマネージャ/ゲームデザイナ

    2013/8 2015/10

  • netmarble Japan 株式会社 /パブリシングプロデューサー

    2010/8 2013/7

  • 株式会社GMOゲームポット /新規プロジェクト開発室リーダー/運営部 ディレクター

    2008/5 2010/7

  • 株式会社ジークレスト /@gamesチーム アライアンスマネージャ

    2007/12 2008/4

  • 株式会社ゲームオン /運営本部 運営リーダー

    2006/5 2007/11

  • 株式会社シェード /開発部 サウンドチーム

    2004/8 2006/4