BtoBマーケティングのプランニング業務やデータ活用について話せます
■背景
BtoBマーケティング支援を専門とする広告代理店で、戦略プランニングチームのマネージャーを務めています。豊富なBtoB企業への支援実績を基に、貴社のマーケティング課題を構造化し、戦略から実行まで、最適解を導き出すための知識や過去の経験、考え方などをご提供させていただきます。
これまで、クライアントの事業パートナーとして、その成功に徹底的にコミットすることを意識してきました。私自身、これまで何十社ものクライアントに伴走し、戦略立案から、広告運用、多様なコンテンツ制作、インサイドセールス連携まで、マーケティングファネル全体を俯瞰したワンストップ支援を数多く経験してきました。
■話せること
①BtoBマーケティング戦略について(一気通貫のマーケティング戦略)
・広告、オウンドメディア、ウェビナー、インサイドセールス連携まで含めた、統合的なマーケティング戦略をどう構築し、運用していくか。その全体像と各施策の連携方法について、具体的な成功事例を基にお話することが可能です
②マーケティングにおけるデータ活用
・短期および長期でのデータ活用案件のご支援実績があり、例えばMAの導入から運用、また様々なツールとの連携やCDP活用などの支援経験もあるため、データマネジメント全体についてお話も可能です
・ウェブ分析、アンケートの設計、調査から施策の効果測定、またクラスター分析などの統計分析も過去支援例があります
③具体的な施策実施の知見
・メディア活用からウェブ広告、イベントやセミナー、コーポレートサイトやオウンドメディア、またISR支援などブランディングからリードジェネレーション、リードナーチャリングといった目的に合わせてあらゆる施策の支援例があり、その打ち手の選定や企画なども様々行ってきました
・またWeb広告の最適化、オウンドメディア運営、ウェビナー企画、展示会活用など、多様な施策を「どう組み合わせ、成果を最大化するか」。各施策の役割と連携方法、予算配分の考え方について、実践的な知見をお話しすることができるかと思います