EV化により自動車用部品事業の変化と対応はどのようになるかについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
最近時スポットコンサルティングを通じ、自動車会社はEV化により部品調達がどのように変化するにかについて、ご質問をいただき、広い視野で総合的にご説明することが増えてきました。
このような背景は、2~3年前まではEV化推進派や一部の大手コンサルティングファームは、2030年の約50%までEV化すると言っていましたが、昨年冬のTeslaのEVは充電できず立ち往生するなどの報道から、逆にハイブリッド車への需要が高まりました。したがって、今現在は2030年EV化は25%ぐらいまでした行かないのではと一部言われています。
しかし、一方でEV化に向けては着々と進められています。

■話せること
「EV化に伴う部品事業への変化?」、「どう対応するか?」、「自動車部品業界へ進出する際の障壁は?」、「EV化とともに並行で起きている自動車の知能化(スマートカー)について知りたい」とのニーズに対し、広い視野で総合的にかつ直近の日産、ホンダ、三菱自の手活けまで含めご説明することが可能です。

たとえば、最初の質問について以下に概要を記載しますので、これを参考としご検討いただきますようお願いします。

「EV化に伴う部品事業への変化?」
・トヨタや、Hondaは、バイブリッド車を既に生産販売しているので、既に必要な部品群は全て持っている。
・その中で、減る部品と増加する部品はあるが、新たに出現する部品はほとんどない。
・減る部品:ICEにしか使用できない部品は、ハイブリッド車用の部品は残るが量が減る。
 一方、部品工場の利益を出すために、部品の種類が減る。
 たとえば、ピストン、ピストンリング、シリンダー、クランクシャフトなどは減少する。
・増える部品:
 ①BEV専用部品:BEV用の電動モーター、インバーター、リチウムイオン電池が数が増える。
 特に、リチウムイオン電池は、ハイブリッド車用を1とすると、BEV用は30~40倍に大きな電池となる。
 そのために、増産をする必要がある。
・増える部品の中には、HEVとBEV共用部品がある。
 このようにBEV専用部品だけでなく、ハイブリッドにも使用できる部品は、多種類となり、増加する。
 例えば、メーター、ナビゲーションなどインフォテイメント系部品

■その他
上記をご説明する上で、既にパワーポイント資料を保有しており、ミーティングにてご説明の後、その資料をご提供します。

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氏名:開示前

私は40年間、自動車メーカーに勤務し、電気部品の設計や電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、日本へのスクーター輸入、そしてアジアでの違法コピー車への対応など、幅広い業務に携わってきました。
キャリアの後半13年間は、品質管理部門に所属し、ESG(環境・社会・ガバナンス)レポートの作成支援や、企業の重要プロジェクトにおける品質確保を担当しました。

現在も、自動車業界の最新情報に注目しており、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書、大型展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される内容を継続的にチェックしています。そのため、知識は今も日々アップデートされており、現在の業界動向にも深く精通しています。

最近では、以下のような自動車業界に関連する話題について、コメントを求められる機会が増えています:

1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)
8. 日本製鉄による米国企業の買収や業績動向
9. ホンダのEV戦略、生産体制の移行
10. 自動運転・Waymo・配車サービスなどの新ビジネス
11. マイナンバーカードと免許証の統合、行政サービスの変化

これまでの経験を活かし、現在はコンサルタントとして、以下のような分野で企業やクライアントの皆様にアドバイスを提供しています:

主なアドバイステーマ:
1. EVや電動車全般(BEV、バッテリー、E-axleなどを含む)
2. 自動車OEMとサプライヤーの関係や開発体制
3. 自動運転技術、AI、各種センサー
4. 車載ソフトウェア(SDV、ECUの仮想化、UXなど)
5. 脱炭素・環境対応・リサイクル・SDGs
6. 認証不正やリコールといった品質管理問題
7. 新たなモビリティ事業(パーソナルモビリティ、キックボードなど)
8. 自動車材料(例:ギャップフィラー、ポリマー、チタン等)
9. 海外展開・グローバル戦略(日系企業や進出先国の選定)
10. 物流・JIT(ジャスト・イン・タイム)・サプライチェーン・M&A

主なコメントテーマ:
1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)

最新技術や国際的な規制に基づいたアドバイスを通じて、企業の競争力強化や持続可能な成長に貢献しています。特に、EVの普及、自動車のデジタル化、環境への対応(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングに強みがあります。
これからも、自動車産業の未来を支えるサポーターとして、活動を続けてまいります。


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職歴:開示前


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