デザイン思考をベースに、新規事業開発の進め方について話せます
■背景
2000~2020:事業開発センターの中で、商品企画・プロジェクト推進・プロジェクトマネジメント・組織開発を担当、400名強の開発センターをセンター長の片腕となり、センターをプロデュース。
製品コンセプトから市場投入までを一気通貫で推進しながら、クライアントである海外OEM先との、製品仕様交渉などを担当し、事業収益に貢献。
自部門組織においては、商品企画部門として製品計画に加え、企画部門の中期計画を立案・推進した。
2020~2023:5年に1回開催する、5年先を見越した自社の技術・製品戦略を世界中のステークホルダーへ紹介する、全社プロジェクトに自ら手あげして参画し、プロジェクトの企画推進を担当し、コロナ禍による延期もあった中、2023年に実施し、社内外から好評を得た
2024~:社内転職により、デザインセンターにてデザインリサーチ業務に従事し、社内の新規事業開発案件のアクセラレーターとしてクライアント部門と協業している。
■話せること
製品開発から市場投入までの、プロジェクト推進業務。日程立案から、バックキャストして、各フェーズ移行へのタイムマネジメント、事業採算計画について。
また、組織運営及び、予算管理。
さらに、副業で社外のクライアントとの1オン1を実施しており、人の話を聴き思考の整理、言語化のサポートができる。