パーパスやビジョンなど、理念の言語化について話せます
■背景
ビジョンやパーパスなど、理念に基づいた経営が注目されている昨今。その背景として、【1】企業に「社会善」が求められている、【2】コロナ禍を経て、アイデンティティの問い直し、【3】物理的一体感から心理的一体感へ、といった理由が考えられます。
一方で、約9割の企業がすでに企業理念を持っているという調査結果もあり、「ほとんどの企業が理念を活用しきれていないのでは?」という仮説が立ちます。理念を額縁に入れた空気のような存在にせず、企業活動に活かしていくためにどうすればいいのか。理念経営の真のテーマはここにあるのではないでしょうか。
■話せること
◯活用するための理念の作り方
◯理念を浸透させるだけでなく、スタッフ一人ひとりによって体現するまでのプロセス
◯理念をつくる過程の中で得られるもの