構造改革、リストラ、人員削減について話せます
■背景
グローバルの部門を対象に、数千人、数百億円規模の人員削減を推進するプロジェクトのリーダーを経験しました。
日本、ヨーロッパ、アメリカなど国ごとに異なる雇用環境などを踏まえ、計画通りの人員削減、削減効果の達成を目指して推進しました。
■話せること
国ごとの雇用環境の違いを踏まえた推進・管理、苦労した点、具体的な推進方法などについて話せます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
構造改革、リストラ、人員削減について話せます
¥30,000~■背景 グローバルの部門を対象に、数千人、数百億円規模の人員削減を推進するプロジェクトのリーダーを経験しました。 日本、ヨーロッパ、アメリカなど国ごとに異なる雇用環境などを踏まえ、計画通りの人員削減、削減効果の達成を目指して推進しました。 ■話せること 国ごとの雇用環境の違いを踏まえた推進・管理、苦労した点、具体的な推進方法などについて話せます。
-
社内表彰制度の運営について話せます
¥30,000~■背景 社内表彰制度の運営事務局として、運営・評価ルールの策定、募集、役員による審査会のファシリテーション、社内への公開など全般を推進した。グローバルな取り組みのため、募集は日本だけでなく海外部門からも集約した。 同様の社内イベントとして、イノベーションテーマに対してグローバルに協力してくれる従業員を募集し、半年かけて目標達成に向けて取り組む制度についても事務局を務めた。 事務局はヨーロッパ、アジアのメンバーと行動で行い、テーマに対する協力者もグローバルで募集し、評価は役員の協力を仰いで推進した。 ■話せること 具体的にどのようなルールを策定して運営したか、苦労した点、工夫した点などを話せます。 数年にわたってイベントを繰り返す中で、どのような改善をおこなってきたかを話せます。
-
高校生のメンタリング経験について話せます
¥30,000~■背景 高校で探究の授業が開始されていますが、2年間、「アントレプレナーシップ」をテーマに複数名で担当しています。 高校の地元の今日を訪問して課題をヒアリングし、1年間かけて解決策を提案します。 月1回の授業では、課題の整理方法、インタビュー方法、プロジェクトの進め方、仮説検証など、必要になる手法を授業し、月に2回程度のオンライン・メンタリングで進捗の確認、進め方の相談や指導を行っています。 私自身はオンライン・メンタリングを主体に担当しており、高校生の考え方や思考様式、どのように支援すれば良いかを体験してきました。 ■話せること 高校の探求授業を担当した経験を元に、現代の高校生との接し方、どのような反応がありそうか、どのように授業を設計すれば良いかなどについてアドバイスできます。