BtoB 研究所起点のインキュベーション、新規技術の市場探索について話せます
■背景
日本の製造業の研究開発部門ではさまざま独自技術の研究が進められていますが、研究所の中でビジネスチャンスのある技術、発明が埋もれてしまっているケースも少なくありません。特に企業の主たる事業とかけ離れているものであれば、営業担当もつきませんし、エンドユーザーの声を集めることもできず、マーケットの声を研究開発にフィードバックさせる環境がないケースがほとんどです。
私のクライアントは主に日本国内の大手製造業の研究開発部門の方々で、自社技術が実際に市場で受け入れられるのか、価値があるのかなどの調査のコンサルティングと調査自体のプロジェクトマネージャーを勤めてきました。
■話せること
研究所起点でアイディエーション、インキュベーション活動をされている方々に、各フェーズで調査すべき市場ニーズの粒度や市場ニーズの取得の方法のアドバイスができます。日本国内外に自社の技術を必要としている業界、起業があるのかどのように調査をすべきか検討中の方々のお役に立てると思います。また具体的な調査のコツやベンダーのご相談にもなることができます。