ヘルスケア領域のチャットボット活用について話せます
¥50,000~
■背景
社会で役に立つことを、プロデュースしてみたいと考え、これまで培ったモバイルコミュニケーションで、社会に直に貢献したいと決意し、株式会社トラヴォスを設立。
慢性腰痛から自身のケアの継続が解放へつながるという体験したメカニズムが、社会課題解決の一助となると考え、スタートアップ事業としてセルフケア継続プログラム化に着手。
「コミュケーションで健康行動を促し、人々のウェルビーイングを実現する」をミッションに掲げ、ユーザーの負担なく、いつも使っているスマホでのチャットボットとの対話により、パーソナライズ化された疼痛ケア、介護予防、マインドフルネス行動を継続させるLINE公式アカウント「se・ca・ide(セカイデ)|セルフケアガイド」を開発展開しています。
特記事項として、
・医学エビデンス取得
Journal of Medical Internet Research mHealth and uHealth(カナダ医学誌)効果検証論文 採択ほか
医学監修 東大病院22世医療センター 整形外科医 松平特任教授チーム
肩こり改善を目的としたSNS運動ナビ 介入群の継続率93%、改善率73%
東大病院の倫理委員会の承認のもとで、大手企業のホワイトワーカーに対し、
3ヶ月間無作為比較試験各50人実施した結果
・特許取得:「対話式健康促進システム」(特許番号6362286 )
AIがユーザーデータベースを参照して、ユーザー毎に見合ったヘルスケア活動を継続するように促す
アルゴリズムを用いたシステム「対話式購入促進システム」(特許査定送付 2021年9月1日)
■話せること
チャットボットの活用によるヘルスケア、ヘルスケア事業の有効性ほか
健康行動の習慣化、リテラシー向上に必要な要素など