旅行業界におけるビジネスモデルやコロナ禍における今後についてについて話せます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
某大手旅行会社で大阪エリアを中枢に、西日本における中枢事業部の法人営業セクションにて20年近く営業しております。
コロナ禍におけるパラダイムシフトでは、b2cだけでなくb2bの法人営業も大きく様変わりしました。
大手クライアントを中心に延べ300社以上のクライアントと旅行を軸とした様々な取引をしてきましたので、ここ10年から15年の観光業界やマーケットのリアルな変化を実体験としてお話できます。
■ 実績や成果
年間40本〜50本の法人旅行ビジネス
インセンティブツアー、アワードイベント、招待型ツアー、MICE領域の会議やイベント関連、HR系需要、職場旅行まで、ありとあらゆる形態のツアーを数多く取り扱い
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
単なるプロダクトアウト型旅行は年々縮小しておりますが、営業課題や人材育成等のHR課題、代理店や販売店の囲い込み課題、CSR等の社会課題等、課題解決型営業が出来れば、まだまだ旅行や人の交流により解決出来ることが多く、この10年の営業はマーケットや顧客研究等のマーケティング思考をする事でビジネスになり、新たな立ち位置を築いてきました
■ 業界構造の知見の有無
ツーリズムに関わるバリューチェーンであります、宿泊施設、観光施設、入場箇所、バスや鉄道などの交通、食事レストラン等のマーケット環境なども把握できています
■ お役にたてそうと思うご相談分野
観光・旅行業界全般
観光・旅行関連事業への参入
観光・旅行業界での新規事業
■その他
地域: 大阪
役割: 営業担当者経験6年、営業プレイングマネージャー経験8年(部下3名の営業管理、数値管理、チーム事業計画策定)、営業専門職マネジャー経験1年(事業開発)、営業組織マネジメント経験2年(部下12名の営業管理、数値管理、人材育成、事業計画策定、予算策定)
規模: 全国1万店舗以上の小売、大手消費財メーカーなど多数