製品システムの最適化、デジタルプロセス構築について話せます
■背景
● 来島どつく:新造船プロジェクトの船体構造基本設計を主任として担当。構造シミュレーションを用いた船体構造設計
手法構築を担当。日本造船学会では高速船の波浪衝撃構造設計手法構築を担当。結果を書籍として出版。
● 日産自動車:日産のほぼすべての車両プロジェクトのパワートレイン・システムアーキテクチャ設計を一担当から、
課長職、部長職として担当。システムアーキテクチャ最適化手法の特許を取得。
日産と仏ルノー社との車両共通プラットフォーム(コモン・モジュール)開発のパワートレイン領域リーダーを兼務。
日産デジタル開発プロセス(V3P)構築のパワートレイン領域開発プロセス構築リーダー
● ジヤトコ:部長職として、CVTなど自動変速機のシステム信頼性評価(市場投入可否判断)を担当。日産と兼務。
デジタルツイン技術を使ったCVT市場保証手法のパラダイムシフトを主導。このときの内容を日本船舶海洋工学会誌
2021年1月号:「デジタルツインの技術動向」として寄稿。
● システムデザイン研究所:システムアーキテクチャ最適化技術を用いた設計コンサルティング会社を設立。CEO。
主に、F総研様と連携して、自動車業界・造船業界などを相手に、MBSEプロセス構築、デジタルツイン構築、自動設計の
コンサルティング実施。また、ビッグデータ、機械学習、AI、デジタルツイン、デジタル設計などの技術動向調査および
プロセス&事業構築提案を実施。
■話せること
① QFD、DSMなどのマトリックス手法を用いたMBSEプロセスの構築方法
② 製品のモジュール設計手法
③ デジタル開発プロセス構築手法、デジタルツイン・プロセス構築手法
■その他
国内外の技術動向調査を効率的・効果的に実行できる
ビッグデータ、機械学習、AI、デジタルツイン、デジタル設計の技術動向調査を実施した
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職歴
株式会社システムデザイン研究所
- 代表取締役 2016/7 - 現在
- 代表取締役 2016/7 - 2024/6
ジヤトコ
- 部長 2011/4 - 2015/1
日産自動車
- 部長 1988/4 - 2015/1
来島どつく株式会社
- 主任 1977/4 - 1987/5