医療系の学会における学術総会運営、広報、システム業者選定、若手医師向けイベント開催、専門医関連業務の効率化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・広報業務:ホームページの更新・CMSの導入、プレスセミナー企画・運営、会員へのメールマガジン配信 等
 ⇒いずれもこれまでには行われていなかった業務を立ち上げ、ホームページ・メールマガジンはよりわかりやすい内容で、より更新頻度を高く(これまでの4-5倍)し、迅速な情報提供を行った。また、プレスセミナーは3回実施したが、50-90人のメディアを集客できている。
・学術総会業務:総会運営会社(PCO)との連携により、より学会としての色を出しつつ、会長が毎年変わっても連続性、かつ成長性が維持できる総会運営のサポート
 ⇒より学術総会を会員に身近に感じてもらえるよう、情報提供をこまめに行うことや、プログラム策定にアンケート等を導入したことで、これまで5000人程度であった参加者数が、携わってからは6000人-8000人まで伸びた。
・専門医業務:
- 若手医師に精神科の魅力を伝えるサマースクールの企画・運営
⇒サマースクールを新規で企画したところ、初年度から60名程度の医師に参加いただき、次年度以降は円滑に後任者に運営を引き継いだ。
- 厚労省からの委託事業である、研修事業の企画・立ち上げ(企画立案、eラーニングシステム構築の要件定義・マネジメント、会員への広報活動、システムトラブルの対応等)
⇒事業開始が決定してから4か月で研修企画、eラーニング立ち上げを実現した。
- 第三者機関による専門医認定制度への移行に伴う各種対応(基準作成、変更点の周知徹底、システム化に向けての要件定義・システムコンペ企画 等)
⇒新制度に移行することで、事務手続きの面でもかなりの変革を迫られており、何をどのように、いつまでに変革するか、また、その決定をどのタイミングで承認してもらうかなど、一連のマネジメントを実施している。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年から3年の経験有
どちらでご経験されましたか?: 会員数1万人超の医療系学会(基本領域学会の一つ)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製薬会社での営業、抗がん剤マーケ、マーケティングコンサル企業でのグローバル向け市場調査経験、医療系学会での広報、イベント運営、専門医制度運営などの経験があります。


職歴

スローガン株式会社

  • 2016/1 - 現在

医療系学会

  • 2013/1 - 2015/12

電通イーマーケティングワン

  • 2012/4 - 2012/12

ヤンセンファーマ

  • 2007/4 - 2012/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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