オンラインをベースとした起業・創業・新規事業の立ち上げ0→1について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は、新卒入社の会社で3年間お世話になった後、2019年の26歳の時に起業をしました。創業から、オンラインをベースにした、グローバル関連×ニッチな領域での複数の新規事業立ち上げ(主に無形商材)を経験してきました。外国人向けのオンラインスクール日本語教育・研修事業 (法人向け・個人向け)や、グローバル人材領域の転職支援・採用支援サービス(法人・個人)などです。

他社・競合サービスと比較された際に、顧客から選ばれる理由があるか?を常に考え、選んでいただける理由・根拠づくりを意識しています。

新規の0→1フェーズにおいては、最小の人数・コスト・期間で、仮説、実行、検証、ピポットをしながら、顧客に受け入れられるサービスの確立を目指します。

立ち上げ責任者(創業者)の「情熱、ワクワク感」×「市場(マーケット・見込み顧客)」×「強み(と思っていること)」の3つの要素が交差するポイントを選ぶと失敗の可能性を減らせます。

情熱がないと、継続できないですし、買いたいと思ってくれる顧客がいないと、そもそも売り上げにつながりませんので、何をやろうか?と思ったときに、上記3つを満たせる領域を探してみると納得感のあるスタートが切れると感じています。

■話せること
これまでの経験から、オンラインをベースとした起業・創業・新規事業の立ち上げ0→1に関連する分野であればお力になれると思います。
ふわっとした段階のアイデア、構想の状態から、なかなか次のステップ、アクションに踏み切れない、何をしたらいいのか迷っている方には、アイデア、コンセプトの磨き込み、設計を明確にしていくことなど、現在お持ちの課題感についてお知らせいただければと思います。

なお、これまでの多くの失敗体験から、私が0→1フェーズで重視している点は、以下となります。
どのようなポイントで現在立ち止まっているのか、ディスカッションを通じて明確にしていければと思います。

【フェーズ1】アイデア/コンセプト構想・設計
【フェーズ2】アイデアが受け入れられるのか、ニーズの検証=見込み顧客獲得(2〜3社)。ここでは試作までにとどめる
【フェーズ3】ニーズが検証できた場合、上記の顧客フィードバックをもとに、具体的にサービスを作り込む、サービスの磨き込み。検証できるまでフェーズ1〜3を繰り返す。
【フェーズ4】WEB集客(オンライン集客)への着手により、リードを増やしていく
【フェーズ5】営業、クロージング、サービス提供、リピートまでの体制面を並行してつくっていく
【フェーズ6】サービスを安定的にかつ再現性を持って提供することができる状態

※考え方ご参考:PMFの確立(Product Market Fit)プロダクトマーケットフィット
①買い手のニーズに対し、②提供するソリューションが、③マッチ・フィットしており、④十分に収益が得られる状態を作り、⑤ 1-4の再現性を担保する、ことができる。(目安は3ヶ月)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック