BtoC SaaSの0→1立ち上げ、0円から億単位のグロースについて話せます
■背景
私はInstagram向けチャットボット「iステップ」を運営する株式会社ネルプの創業者であり、取締役です。
初めての自己資本での起業の事業領域としてSaaSを選び、取締役として事業を牽引してきました。スタッフ0人、売上も0円という状態から、現在の売上規模である売上数億円に至るまでを、経営者として1年あまりで成長させてきました。
現在、「iステップ」は国内シェアNo.1ポジションを得ており、現在も猛烈な勢いで売上拡大を続けています。弊社はこれまでチャットボットにお金を払ったことがないインスタグラマー、インフルエンサー層から支持を受けて拡大してきたため、完全な新規「市場開拓」を成功させた事例でもあります。
フェーズとしては、まだまだ数億円単位ですが、立ち上げ期やグロース期の方には誰よりもリアルなお話ができる自信があります。
自己資本での経営であり、私自らリスクを取って経営しているためです。
・経営面でのリアルな葛藤(誰を採用するのか、何をやって、何をやらないか)
・本当の意味で効果があると感じた施策や物事、意味がなかったこと
・社内のコミュニケーションのリアル
など、様々な面でアドバイザリー的に入った方とは異なる「本音」をお話できます。
■話せること
基本的にSaaSの立ち上げであればどんな話題でもアドバイス可能です。
(立ち上げ期に私が関わっていない業務は基本的に存在しないため)
・サービスの設計方法、顧客から褒められるブランド名の付け方
・失敗をなるべく避けられる価格の付け方
・初期フェーズにおける顧客獲得、認知獲得で重要なこと
・実際に経験して最も効果的かつ低コストだったマーケティング手法
・成果の出る営業のために重視すべきこと
・急成長SaaSにおけるシステム/プロダクト開発、PM業務
・事業成長に繋がるカスタマーサクセス(カスタマーサポート)の要点
・財務や人事、採用面などバックオフィス全般のリアル
・フェーズに合わせたリアルな経営戦略、経営企画、社内コミュニケーション
■その他
私が経験したのは数百億円規模の大規模SaaSではありませんので、その観点のお話はできません。
ただし、初期-数億円規模に至るまでの顧客獲得や、LTV(生涯顧客価値)を保つ点、プロダクトマネジメント、採用戦略などは、実際の経営責任を負う者として、誰よりもリアルなお話ができます。
また2022年からのわずか1年ほどの最新事例ですので、5年、10年という長期的目線でのアドバイスも難しいかと思います。
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職歴
株式会社ネルプ
- 取締役 2022/1 - 現在
株式会社スタープライム
- 執行役員 2021/6 - 現在
楽天
- Creative Web Director 2020/5 - 2021/4
株式会社イノベーション
- マーケター/人事/新規事業開発 2018/4 - 2019/3