カスタマーリサーチ全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
カスタマーリサーチ全般の質的調査および定量的調査を実施し、統計学的分析に基づいたレポート作成やユースケース提案までをリードしています。下記の観点でコンサルティングを提供いたします。

【調査・分析の内容】
 1. 質的調査
インタビュー: 業界専門家や消費者へのインタビューを通じて、潜在的なニーズや市場のトレンドを把握。
フォーカスグループ: 特定のターゲットグループに対する詳細な意見収集を行い、新規サービスのフィードバックを取得。

2. 定量的調査
アンケート調査: 大規模なアンケートを実施し、統計的に有意なデータを収集。
データ分析: 収集データを統計ソフトウェア(例: SPSS, R)を用いて分析し、データの信頼性と妥当性を確保。

3. 統計学的分析
回帰分析や多変量解析を用いて、市場の動向や新規サービスの潜在的な成功要因を解明。
レポート作成・ユースケース提案

 4. レポート
 詳細なレポートを作成し、調査結果に基づいた実行可能なユースケースを提案

■話せること
質的調査,定量的調査,統計学的分析,レポートいずれも作り方からアウトプットまでの全方位について相談可能。

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氏名:開示前

株式会社コニカミノルタで5年、主に複合機の受給管理を軸として、海外販社と海外工場との調整、在庫管理を実施してました。また、その傍らDX推進としてRPAの導入から開発、保守推進まで自部署に実施しました。
アマゾンジャパンは約2年、ECのインストック マネジメントマネージャーとして需要予測や市場分析にもとに在庫回転率を高め、仕入先とコスト交渉しながら、オペレーション向上させることでプライベートブランドの200億の売上に貢献。また、CSRの観点で取引先が基準に満たしているか外部の監査会社と連携し、取引先が監査基準を満たせるようマネジメントを行っていました。
現在はデンソー株式会社にて、UXリサーチャーとして自動車業界市場、新規サービス調査(質的調査・定量的調査)を行い、統計学的分析からレポートの作成やユースケースを提案。また、他社に対して、UXのワークショップセミナーを実施


職歴

株式会社デンソー

  • 担当係長 2021/9 - 現在

アマゾン ジャパン合同会社

  • 2020/7 - 2021/8

コニカミノルタ株式会社

  • 一般 2015/4 - 2020/6

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