新規事業創出、業務改善コンサル、インバウンド(宿泊事業)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手商社・コンサルティングファーム、会社立ち上げ、ベンチャー企業管理職 等、多岐にわたる業種・業界を経験してきました。
また、営業・コンサルタント・接客業・経営企画/管理業務 等の様々な職種も経験しており、事業内容・規模問わずスピーディーに環境適応して成果を上げられる順応性の高いゼネラリストであることが強みであると自負しております。管理職としては、60名程度のベンチャーコンサルティングファームの執行役員として、最大30名程度のマネジメント経験があります。

■話せること
インバウンド市場の成長を見越して2014年頃に外国人観光客向けの高級旅館を創業、経営していた経験があります。

市場調査から事業計画書の作成、金融機関からの億単位の資金調達までをワンストップで担当しておりました。そのため、今回の募集内容を拝見してお役立ていただけるのではと考えております。

【提案時にご記載いただきたいこと】
・案件に該当するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な経験について
 →2014年~15にかけての1年間となります。
  ミシュラン三ツ星獲得するなど、事業が軌道に乗ったタイミングで共同創業者に後任を任せて退社しましたが、事業計画等に関しては多く語れるかと思っています。

・相談内容について、どの程度回答可能か
 →3-5つ。参考までに、以下にいくつか簡単に回答致します。

【スポットコンサル時に相談したいこと】
・ホテルの利用実態について(Xヶ月前にX組の予約が入る等の傾向)
 →国籍次第ですが、3か月程度以上前から予約する傾向がありました

・インバウンドの顧客がどのような軸でホテルを選ぶのか
 →ターゲット顧客層次第になります。
  参考までに私がターゲットにしていた層は客単価4-5万/人程度の富裕層でしたら、立地・デザイン(和が好まれる)、客室露天、文化体験(茶道、囲炉裏焼き体験を提供)など、宿そのものの快適さを重要視されていたように感じます。

・ホテル運営におけるコストとしてどのようなものがかかるか?
 →コストの大半は人件費が占めていました。
  24時間受付にするか夜間無人とするか、で相当なインパクトが出て参ります。
  
少し古い情報ながら、恐らく10年前と外国人観光客の行動特性は大きく変わっていないかと推察しております。
何卒ご検討の程、よろしくお願いいたします。

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氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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