自動運転の開発向けにAIを導入するために必要なプロセスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
自動運転の開発にAIを導入するためには、以下の一般的なプロセスに加え、自動車産業には特有のプロセスも存在します。

■話せること
1. 検討(構想/コンセプト):
自動運転の開発ニーズや要件を整理し、AIを導入することのメリットや課題を検討します。具体的には、使用環境や運用形態(例えば、クローズドな環境で遠隔操作されるタイプのものや、三次元高精度地図とミリ波レーダーやLiDAR、カメラ画像を組み合わせて制御する自走運転型のものなど)を明確にし、それに基づいてAI技術の適用範囲や必要な機能を明確化します。

2. PoC(検証、予算確保):
AI技術を用いた自動運転の Proof of Concept (PoC) を行います。これには、AIモデルの構築やテスト、性能評価などが含まれます。同時に、開発に必要な予算やリソースを確保します。

3. 本番導入(開発実装):
PoCで得られた結果を基に、実際の開発作業を進めます。これには、AIモデルの最適化やシステムの統合、データの収集・処理などが含まれます。

4.国土交通省の認可取得
日本において、実装実験や車両の型式認定の取得には、特別は知識と国土交通省への説明が必要です。

5. 運用:
実際の自動運転システムを運用するためのプロセスを構築します。これには、システムの監視・管理、障害対応、ユーザーのフィードバックを活用した改善などが含まれます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、40年間、自動車会社で働き、多くの経験を積んできました。今でも、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書や大きな展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される情報をしっかりチェックしていて、新しいニュースも常に追いかけています。そのため、私の知識は今でも新しいものです。

このようにして、自動車や二輪事業に関する技術や市場の動き、その中でもなぜヨーロッパの有名な自動車会社がどうして弱くなってきたのかなど詳しく知っていますので、ご説明が可能です。Tesla(テスラ)の研究から得た知識や、ヨーロッパの有名な自動車会社がどうやって衰退していったか、そしてそれに対してどんな対策が必要かをよく知っています。

このような豊富な経験と知識をもとに、企業様、クライアント様に様々なアドバイスを提供しています。

自動車会社での経歴
私は、工業大学で電子工学を学び、修士課程を修了しました。その後、自動車メーカーで、四輪車や二輪車の電気部品の設計、電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、そして日本へのスクーターの輸入やアジアでの違法コピー車を防ぐ活動に取り組みました。最後の13年間は、会社の品質管理を担当し、企業が作成する「ESGレポート」や、重要なプロジェクトの品質を見守る役割を担っていました。

コンサルタントとしての活動
退職後は、コンサルタントとして活動を始め、これまでの経験を活かして、電気自動車(EV)、リチウムイオン電池、自動運転技術、車のインターネット接続(コネクテッドサービス)、EV充電ステーションなどに関して、たくさんの会社にアドバイスをしています。

主なアドバイステーマ
- Tesla(テスラ)研究で得た自動車業界に与える知識
- ヨーロッパの自動車会社の衰退と今後の対応策
- EV(電気自動車)や二輪EVの開発と部品の調達
- リチウムイオン電池の開発、調達、リサイクル
- EV用のモーターや電動車軸(E-Axle)の技術
- EV充電スタンドの設置と運用
- 車がインターネットに繋がる「コネクテッドサービス」の展開
- 自動運転をサポートする技術(ADAS)や自動運転技術の導入
- ソフトウェアで動く車(SDV)の開発方法の改善
- 車の配線(ワイヤーハーネス)やヘッドランプ業界の動き
- 車の組み立て作業の監視や、部品がどこから来たかを追跡するシステム
- 新しい技術のテストと確認方法(開発テストエンジニアリング)

私は、最新の技術や国際的な規制に基づいて、多くの企業にアドバイスをしています。特に、EV(電気自動車)の普及や自動車のデジタル化、そして環境に優しい取り組み(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングが得意です。彼はこれからの自動車産業の進化をサポートし続けています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック