自動運転の開発向けにAIを導入するために必要なプロセスについて話せます
■背景
自動運転の開発にAIを導入するためには、以下の一般的なプロセスに加え、自動車産業には特有のプロセスも存在します。
■話せること
1. 検討(構想/コンセプト):
自動運転の開発ニーズや要件を整理し、AIを導入することのメリットや課題を検討します。具体的には、使用環境や運用形態(例えば、クローズドな環境で遠隔操作されるタイプのものや、三次元高精度地図とミリ波レーダーやLiDAR、カメラ画像を組み合わせて制御する自走運転型のものなど)を明確にし、それに基づいてAI技術の適用範囲や必要な機能を明確化します。
2. PoC(検証、予算確保):
AI技術を用いた自動運転の Proof of Concept (PoC) を行います。これには、AIモデルの構築やテスト、性能評価などが含まれます。同時に、開発に必要な予算やリソースを確保します。
3. 本番導入(開発実装):
PoCで得られた結果を基に、実際の開発作業を進めます。これには、AIモデルの最適化やシステムの統合、データの収集・処理などが含まれます。
4.国土交通省の認可取得
日本において、実装実験や車両の型式認定の取得には、特別は知識と国土交通省への説明が必要です。
5. 運用:
実際の自動運転システムを運用するためのプロセスを構築します。これには、システムの監視・管理、障害対応、ユーザーのフィードバックを活用した改善などが含まれます。
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職歴
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このエキスパートのトピック
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EV化により自動車用部品事業の変化と対応はどのようになるかについて話せます
¥50,000~■背景 最近時スポットコンサルティングを通じ、自動車会社はEV化により部品調達がどのように変化するにかについて、ご質問をいただき、広い視野で総合的にご説明することが増えてきました。 このような背景は、2~3年前まではEV化推進派や一部の大手コンサルティングファームは、2030年の約50%までEV化すると言っていましたが、昨年冬のTeslaのEVは充電できず立ち往生するなどの報道から、逆にハイブリッド車への需要が高まりました。したがって、今現在は2030年EV化は25%ぐらいまでした行かないのではと一部言われています。 しかし、一方でEV化に向けては着々と進められています。 ■話せること 「EV化に伴う部品事業への変化?」、「どう対応するか?」、「自動車部品業界へ進出する際の障壁は?」、「EV化とともに並行で起きている自動車の知能化(スマートカー)について知りたい」とのニーズに対し、広い視野で総合的にかつ直近の日産、ホンダ、三菱自の手活けまで含めご説明することが可能です。 たとえば、最初の質問について以下に概要を記載しますので、これを参考としご検討いただきますようお願いします。 「EV化に伴う部品事業への変化?」 ・トヨタや、Hondaは、バイブリッド車を既に生産販売しているので、既に必要な部品群は全て持っている。 ・その中で、減る部品と増加する部品はあるが、新たに出現する部品はほとんどない。 ・減る部品:ICEにしか使用できない部品は、ハイブリッド車用の部品は残るが量が減る。 一方、部品工場の利益を出すために、部品の種類が減る。 たとえば、ピストン、ピストンリング、シリンダー、クランクシャフトなどは減少する。 ・増える部品: ①BEV専用部品:BEV用の電動モーター、インバーター、リチウムイオン電池が数が増える。 特に、リチウムイオン電池は、ハイブリッド車用を1とすると、BEV用は30~40倍に大きな電池となる。 そのために、増産をする必要がある。 ・増える部品の中には、HEVとBEV共用部品がある。 このようにBEV専用部品だけでなく、ハイブリッドにも使用できる部品は、多種類となり、増加する。 例えば、メーター、ナビゲーションなどインフォテイメント系部品 ■その他 上記をご説明する上で、既にパワーポイント資料を保有しており、ミーティングにてご説明の後、その資料をご提供します。
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日本自動車会社における「SDV」に向けた開発の変化(実態)について話せます
¥50,000~■背景 自動車会社は、既に3年ほど前からSDVへの取り組みを行っていました。 2024.5 政府がソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)を含む「モビリティDX戦略」を発表しました。 2024.8 その後ホンダは、日産、三菱自と提携し、協力項目の1番目にSDVを置いています。 各コンサルティングファームは、ISO20434(サイバセキュリティー)への提案など、準備していますが、自動車会社における従来の開発方法と、SDVを前提とした新たな開発活動の実態が不明であり、私宛に多くのお問い合わせをいただいています。 ■話せること 1. 最近までの開発・調達などの実際の開発活動の変化(Before/After): 現在まで、自動車業界はTier1から購入するデバイスに組み込むソフトウェアごとに要求仕様を提出し、これを満たすソフトウェアを各Tier1ごとに開発してもらってきました。一方、SDVに向けた大きな動きとして、ソフトとハードの分離の開発を分離し、ハードは従来通り各Tier1からハードウェアの提供のみを依頼し、ソフトウェアは自動車会社が基本”手の内化”し、見かけ内製出進めます。実質はTier1とは別のソフトウェアベンダーに技術者派遣を依頼しています。このようなやり方を2~3年前から進めていました。 2. 今後の変化予測: 今後、経産省のDX戦略の具体化としてSDVを推進するにあたり、日産、Honda、三菱自動車が連携しSDVを推進していくことになると思います。まずは、基本的な部分(コア)として車載OS(HAL)などの共用の仕様作りからスタートすると思います。しかしながら、自動車業界の過去の慣例から、コアは共用とする一方で、一部の機能やサービスは自動車会社ごとの知的所有物(非公開)とし、各自動車会社ごとの特色を発揮できる領域も結果的に残るのではないかと思います。
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EV用リチウムイオン電池の適用材料 新たなビジネスチャンスについて話せます
¥50,000~■背景 私は、約40年間大手自動車会社でEV及びリチウムイオン二次電池(LIB)の開発に携わってきました。2021年7月以降、スポットコンサルタントとして活動しており、特にEV用LIBの冷却と適用材料に関するご依頼が増えています。 この背景には、樹脂やゴム系の材料メーカーがEV及びそれに適用されるLIBに関連し、衝撃吸収性、電気的絶縁及びリチウムイオンの冷却などのニーズに対し新たなビジネスチャンスを発見しようとしているからです。しかし、EV及びEV用のLIBの基本的な特性や、EV用の電池として求められる技術課題や材料に求められる要求がわからないため、これらに関するお問い合わせを多くいただいています。 私は、EVとLIBの開発から事業化までを支える豊富な経験を持っています。最新の技術トレンドや市場動向に精通しており、あなたと一緒に新しいビジネス機会を見つけ出すお手伝いができます。 ■話せること 1. LIB燃焼など市場で起きている事故と市場措置情報:最新の事故情報とその対策を提供します。 2. LIB構造(セル、モジュール、パック)と各社の設計思想の類似点と相違点:各社の設計思想を比較し、その違いを明らかにします。 3. 電池メーカーから自動車会社までの製品ができるまでのサプライチェーン:製品が完成するまでのプロセスを詳しく説明します。 4. LIB適用向け検討中の材料とそれに対する適用事例の紹介:最新の材料とその適用事例を紹介します。 5. その他、ご要望に応じカスタマイズした検討を行います:お客様のニーズに合わせたカスタマイズも可能です。 ■私が選ばれる理由 具体的かつわかりやすいデータに基づく情報提供で、あなたもEV用LIB再利用・リサイクルビジネスで成功する一歩を踏み出せます。個別ニーズに応じてカスタマイズしたコンサルティングもご提供可能です。 私のコンサルテーションを受けることで、EV用LIBの再利用とリサイクルに関する知識や見識を深めることができます。また、EV用LIBの再利用とリサイクルに関するビジネスチャンスや投資機会を探ることができます。私は、EV用LIBの再利用とリサイクルに関する専門家として、あなたのニーズに応えることができます。 私の提案はいかがでしょうか。もし、ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。