医療機器のAPACと中東への進出についてについて話せます
¥50,000~■背景 前提: ・権限:担当エリアの年次販売予算、利益率,採用についての決定権があり、本社へは毎月役員会で進捗報告する責任がある。 ・市場:リハビリがそもそも一般的ではない、あるいは従来の手技による安価なリハビリが一般的なAPAC&中東エリアでの、高価格帯の装着型ロボットを導入するというミッションの元、新規で組織作り、代理店網の構築、販売/保守/修理の仕組み作りを行った。 ・ビジネスモデルと製品価格:レンタルがメイン。保守サービス費用は別途エリアに応じて設定。途中解約を保有契約の5%以内。消耗品、追加のアタッチメント、ソフトウェアの追加販売を行う。 ・競合他社:5社(欧州、米国、中華系)あり、他社4社は販売/保守のビジネスモデル、当社のみレンタル/保守のビジネスモデルである。製品寿命を5年とした場合のトータルコストでは当社が3位である。製品の機能優位性があるため、アポ率、商談取得率は高い。尚、2018年当時のAPACでの競合他社状況は、シンガポールに1台導入のみであった。 ■話せること 事業計画 採用計画とトレーニング 総合サービスセンター(保守/修理/エンジニア)の設立 ユーザー/パートナー/代理店向け教育コンテンツ 失敗事例 成功事例