まだマーケ調査を鵜呑みにしてますか?行動経済学を活用しようについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
まだマーケティング調査のデータを鵜呑みにしているのでしょうか?
そもそも人は非合理的な生き物です。データを読み解いて商品開発をしても、そのとおりに思い通りに売れないことはご存じの事。
消費者の行動には「考察」ではなく「観察」をしてみましょう。

■話せること
行動経済学(行動心理学)の基本について
実際に私がスーパーマーケットの店員として、売り場の作り方、消費者行動を観察してきたことなど
※守秘義務があるので内容によってはご期待通りのお話が出来ない場合がありますことをご承知おきください

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氏名:開示前

専修大学経済学部卒。
卒業後、大手ソフトウェア会社に入社し、リレーショナルデータベースの開発に従事。
その後、神奈川県真鶴町に入り、行政内部の情報化という特命を受け、全庁のネットワーク構築やサーバー導入と構築に関わる。
また、システム管理者として財務会計システムや図書館システム、各種情報系システムなどの導入と情報セキュリティ対策・個人情報保護対策などを長年携わる。
2005年に独立し、社内のネットワークやシステム構築、ソフトウェア開発、企業等の情報システム管理者の育成指導などを行う会社を設立。
また2017年には、本業の傍ら一般社団法人真鶴未来塾を設立し、地域づくりのための人づくり、次の世代を担う子どもたちへの支援、創業支援や経営改善など、企業や行政、大学等との協働事業、各種イベント等のマネジメントを行う。
2021年に代表理事を退き次の世代に事業継承。現在は相談役に就任。
幅広い分野で人と人をを繋ぎ新しいビジネスシードを育むための仲人(アドバイザー)として活動中。

<略歴>
ジャンクスネット代表(個人事業主)
一般社団法人真鶴未来塾相談役(元代表理事)
真鶴町社会教育委員会議議長
真鶴町サテライトオフィス誘致運営協議会顧問
神奈川県地方創生推進会議委員
(2023年4月現在)

<紹介記事>
コロカル/真鶴半島イトナミ美術館
https://colocal.jp/fea-manazuru/

イトナミオフィス/真鶴サテライトオフィスプロジェクト
http://itonamioffice.com/

<映像資料等>
真鶴未来塾コレクション
http://www.youtube.com/playlist?list=PLmQa330xkQbeuXLvxGK5EFkvNFU4jB7wG


職歴

職歴:開示前


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