BtoB 製造業のマーケティングについて話せます
¥45,000~■背景 BtoB 住宅設備機器メーカーでマーケティングを担当しています。国内市場のリサーチ、未来予測、事業仮設の検証等を行っていましたが、国内市場の縮小が見込まれるため海外市場での売上拡大を迫られたことを機に、海外市場でのマーケティング施策も担当するようになりました。現在は主に海外市場の新規顧客を獲得するデジタル施策を確立し、SEO/SEMの運営をしています。 ■話せること 海外展開に向けたプロセス・体制づくり:BtoBの製造業がマーケティングに取り組む意義やぶつかる壁、乗り越えた方法についてお話しできます。必要な人材やスキル、パートナー企業の選定方法、スモールスタートの規模感や費用感、内製化できる業務と外注している業務、拡大へのステップ、海外販売代理店の反応など、外部のビジネス支援会社では得られない、メーカー内部の視点からの意見を提供できます。