コミュニケーション能力開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまで三越及びスヴェンソンで培った経験を活かし、昨年立ち上げた「一般社団法人日本テニス振興協会」では主に若者にコミュニケーション能力開発についてお伝えしている。テニスというスポーツはもともと紳士淑女の社交場であり、そこでは社交性を身に付ける場であるにも拘らず、一般のテニススクールではそれを全く教えていない。私は日本プロテニス協会公認コーチの資格を有しているが、単にテニスの技術を教えるだけでなく、特に若者に対してコミュニケーション能力を高めていただき、社会に出ても企業で活躍できる人材を育てたいと考えている。

■話せること
これまでの経験を体系化し、「Mメソッド」というものを作り上げた。これはコミュニケーション能力を高めるためのメニューであり、基礎編(マナーの基本原則、第一印象、笑顔など)、応用編(立ち振る舞い、接遇力、気持ちの伝え方など)、実践編(会話術、傾聴、品格など)で成り立っており、私の社団法人が対象とするテニス愛好家のみならず一般企業の人材教育にも活用できる。PCや携帯電話などのデジタル機器の普及で若者のコミュニケーション能力の欠如は甚だしく、せっかく入社した会社をすぐに辞めたり、離職率が上がっていることが大きな社会問題になっている。このような問題を打開するべく「Mメソッド」を使った研修を行いたいと考える。

■その他
私の社団法人では今年「テニスで若者を救うプロジェクト」を立ち上げ、全国のテニスクラブ(現時点で都内2件、関西1件、九州1件、北海道1件)からオファーをいただいている。また長野の某短期大学の学長からも関心を持っていただき、7月に伺う予定となっている。

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氏名:開示前

店頭営業部門(特選衣料売場)を経て、商品本部(プライベートブランド開発、紳士海外ブランド商品買付及びバイヤー教育を担当)・本社広報室(社内報編集長)・本店長秘書室長を務める。その後、三越にて永年培ってきた商品知識と顧客対応力(接遇力)を発揮し、外商VIP顧客サロン(プラチナサロン)の支配人を担当。また三越子会社の人材派遣会社より依頼があり、JTB他数社で「富裕層ビジネス」及び「顧客づくり」についての講義を行う。
2017年より全国に77店舗を有する某上場企業から「顧客づくり」のお手伝いの依頼があり、アドバイザーとして勤務。同社の国内最大売上の銀座店舗を任され、コロナ禍直前の2019年度上半期累計売上高で前年比111.0%を達成する。2021年7月から全国店舗の教育を任され、現在リモートにて研修を実施している。


職歴

職歴:開示前


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